高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2011-01-01から1年間の記事一覧

年末だから

昨日、原でしめ縄つくりがありました。 僕は市内をぐるぐる回っていたので、今年は参加できず…。 我が家のしめ縄は嫁さんに作ってもらいました(写真がそれです)。 昔ながらの作り方を知っている方が減っているそうで、しめ縄つくりも 後世に残したいもののひ…

久しぶりの日記

一月以上ブログ放置。見ていただいている方、すいませんでした。寒くなりました。どうでもいいですが僕は冬が好きです。 12月議会も先週閉会しました。一般質問では6月議会から取り上げてきた給食食材の放射性物質測定について三度目の質問をしました。 この…

議会報告&活動報告を収めた「高木りゅうた通信〜原の畑からこんにちは〜」ができました。 ページ作成ソフトで自分で編集・印刷しています(経費を抑えるため…)。まだまだ中身は試行錯誤が続きますがどうぞ見てやってください。 高木りゅうた通信「原の畑か…

11月14〜15日は僕が所属する文教市民委員会で愛知県刈谷市(市民会館)と静岡県静岡市(遺跡博物館)に行政視察に行ってきました。 11月14日 昨年開館した「総合文化センター アイリス(市花カキツバタ学名)」は刈谷駅再開発の一事業として整備されていることもあ…

市民派議員学習・交流会。二回目の参加

早いものでもう11月です。1日(火)、尼崎市女性センタートレピエで「第81回近畿市民派議員学習会」に参加しました。 3つのテーマでそれぞれ講師の方から講義を受けました。 ①「災害と復興ーあるべき制度とは?」 阪神淡路大震災時の自身のボランティア経験か…

先週の報告2

29日(土曜日)、市民会館305で「原発なしで暮らしたい」と題して京都・亀岡で有機農業をしながら 丹波地方発の反原発運動に携わっておられる児玉正人さんを講師に学習会を行いました。 児玉正人さん ■福井の原発銀座から10キロ〜60キロ圏内の丹波地方と少し距…

先週の報告1

■24日(月曜日)住之江区南港の咲洲庁舎(WTC)へ「災害廃棄物の処理指針に係る検討会議」第二回目の傍聴へ行ってきました。 既に環境省へ府内の各市町村が A:既に受け入れを実施している B:被災地への職員派遣や検討会議の設置等の具体的な検討を行っている C…

お知らせ

風邪気味です。うがい手洗いの励行をこころがけよう…。(鼻声) 今日は神戸であったよつ葉のイベントに行ってきました。5000人くらいでしょうか交流会ブースは賑わっていました。 ぼくは同じ会場であった京大原子炉実験所の今中哲二さんの講演会に参加しました…

収穫の秋

15日の日曜日、阿武野にある上の池公園で開催された「ふれあいひろば運動会」に来賓として(なんか偉そうですいません)行ってきました。 初めて参加させてもらいましたが市内の作業所、福祉施設、NPOなどが協働で開催し、今年で32回目という歴史ある、温かみ…

祝島に行ってきました

山口県・上関町の祝島に行ってきました。 ドキュメンタリー映画「ミツバチの羽音と地球の回転」、「祝の島」で舞台となった人口500人ほどの小さな島です。 数年前から祝島を訪れている同行者が「若者がいるのに驚いた」というほど、高齢化の進む島ですが、映…

先週の報告

先週は行政視察で愛知県・豊田市(トヨタスタジアム視察)と長野県・松本市(議会改革先進市)へ行ってきました。 トヨタ自動車が大口株主でもある第3セクター・トヨタスタジアムはサッカーの試合に限定せず市民利用も積極的に行っています。しかしながら維持管…

議会後

9月議会が28日に閉会しました。 高木は1.大阪府の教育基本条例について2.給食食材の放射線対策について3.東日本大震災で発生した災害ガレキ受け入れについて4.若者支援について の四点を質問しました。 前回同様、質問の内容が一般論的になったり、論点が定…

学習会と集会

・18日(土)は交流センターで行われた自治体研究所の初村尤而さん講師の地方財政を学ぶ学習会に参加させてもらいました。 実は昨年から地方財政に無関心ではいけないと地方財政の関連本を2冊程買ったりしましたが(初村先生のではないです、すいません)、いま…

お知らせ

14日(水)の総務消防委員会で京大農場跡地に整備が検討されている防災公園に係る三議案が継続審議となってから3日後の17(土)、一部の新聞で防災公園の上面利用の一案として挙げられていたガンバ大阪の新スタジアムが、ホームタウンの吹田市万博公園内で建…

原発いらんどす

少し秋の気配もあったのにここ数日完全に真夏に戻りましたね。 今日は京都円山公園発、京都市役所着の「バイバイ原発9・11」デモに参加してきました。レディーガガ風(!?)の反原発お姉さんたちです。 学生時代に京都に通ってましたが夏の京都はほんとに…

祝島に行きませんか

先週の台風による被害は現在も続いております。 被災された方々、大変な思いをされていると思います。心からお見舞い申し上げます。 9月議会が7日から開会しました。昨日は質疑があり、京大農場跡地に防災公園を整備するための議案に質疑が集中しました。 延…

ボランティア

先週、岩手県の釜石市にボランティアに行ってきました。 バイオマスの材料として処理するのでしょうか。釜石駅前のバイオマス加工場の敷地に大量の瓦礫が積まれていました。 いまだに復旧していない信号のある道路が何箇所か残っていました。 釜石市の社協の…

史跡整備等特別委員会

史跡整備等特別委員会を傍聴しました。安満遺跡芝生公園の整備について質疑がありました。 京大農場移転の経緯と今後のスケジュールが示され、芝生公園の整備について中間報告がありました。 しかし各委員の質問に対する市の答弁はどれも具体性に欠けたもの…

理解をひろげる

おととい月曜日のことですが高槻の聴覚障がい者協会の方と手話通訳を通してお話する機会がありました。 今回の震災でも障がいを抱えた方がその障がい故に被災地で二次的被害を受けるといった事例がこの間の報道などで明らかになっています。 聴覚障がいの場…

関西仕事づくりセンター

昨日、「特定非営利法人 関西仕事づくりセンター定例総会」に参加するため、エル大阪に行ってきました。 しかし何を思ったのかドーンセンターと勘違いし、冷や汗。手帳を見ると「エル大阪」の文字がっ…! 結局総会には遅れて参加する羽目に。夏バテか? 「関…

京大農場の跡地

午後から市民交流センターで開かれた「安満遺跡芝生公園を考える市民のつどい」に参加させていただきました。 参加者の多さから京大農場の跡地問題への関心の高さを感じました。参加された方からは、いまのままで充分市民の憩いの場所になっているのに、わざ…

関電との交渉

昨日は午前中、市街地整備促進特別委員会を傍聴しました。内容はJR北東地区の整備についてでしたが、整備事業はあと3年を目途に進められているということで、資料の中身もかなり具体的なものでした。 現在建設中のタワーマンション(41階建て)ですが、8月から…

市民派議員交流・学習会

昨日は午前から夕刻まで関西の市民派議員が各地持ち回りで開催する「市民派議員交流・学習会」がありました。 今回は高槻&島本の市民派議員8名が事前の準備と当日の司会などを担当しました。 80回の節目を迎えるこの会も20年の歴史があります。ちなみにぼく…

議会の後で

15日(金)、6月議会が閉会しました。何もかもが初めてのことで、ああすればよかった。こうすればよかったと反省するところもありました。 しかし議会で何を発言するのかは議員の生命線でもあります。今回の経験を活かして9月議会がんばります。 当選から2ヶ月…

明日一般質問です。

10日ぶりに更新です。今日は各委員会の付託案件や補正予算、市長・特別職の給与10%カットの条例案などの採決と高槻市の外郭団体の決算報告がありました。 午後からは一般質問が行われました。総勢20名が一般質問を行いますが、きょうは8名の議員が質問をさ…

文教市民委員会

今日は僕が所属する文教市民委員会がありました。 男女共同参画センターで配偶者暴力相談員を一名配属するための報酬・費用に関する条例改正案と補正予算の委員会所管分に関して審査しました。 9人の議員さん(委員会では委員と呼んでいます)中、4人が新人さ…

質疑

昨日は6月補正予算にかかわる議案質疑がありました。 例年だと正午過ぎに終了することもあると聞いていましたが、予算のあり方を巡って各議員から多様な意見が出され、15時過ぎまで質疑は続きました。これはいいことだと思います。 僕は下水道事業の公営企業…

昨日は田植え今日は定例会告示日

昨日、原の田植えに参加しました。一年に一回のイベント。子供たちは田植えよりもかにとかえる採りに夢中。 大人は真剣に苗を植えていました。 水色が高木です。 曇り空で田んぼの水も冷たかったですがやりだすとどれだけ綺麗な列で植えられるか自分との勝負…

反原発デモ

昨日「6.11原発いらん!世界同時100万人デモ」に参加してきました。 雨もあがり、推定3000人は参加者がいたのではないでしょうか。老若男女が元気に「日本でも脱原発を」と訴えました。 中之島・剣先公園からスタートしました。 デモ隊はゴール地点のなんば…

原に田植えの季節がきました!

高槻・原の田んぼはどこも田植え真っ盛りとなっています。高槻では学校給食に高槻産のお米を使っています。地産地消は地域農業を守り、田んぼが自然環境に果たすさまざまな役割も守られることになります。 そんななか、米の産地である被災地は津波の影響で田…