高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月4日はJR高槻北へ

◆失敗したなら素直に認めればいいのに…。 サミットでのアベ政権の「リーマンショック前」発言。 あれだけ自画自賛していたアベノミクスが鳴かず飛ばず。これで消費増税したら選挙がやばい。政権が維持できない。 首相「世界経済やばいよね! ね?」各国首脳…

更新

◆少し放置しました。このブログ。 先日、臨時議会があり、議長に橋本紀子議員(民進・元気)副議長に吉田章浩議員(公明)が選出されました。 私は文教市民委員会、神名神・交通体系等対策特別委員会と昨年度と同じ委員会となりました。 また今年度は図書館…

傍聴

※画像は学生時代を思い出しながら最近描いた水彩画(下絵)。後日完成したものをアップできると思います。 ◆今日は議会運営委員会(議運)と教育委員会を傍聴。 議運では18日(20日まで)開会の5月臨時議会の審議についてが議題でした。 ◆教育委員会の議題は…

小林節さん講演会

◆昨年、戦争法案の国会審議で参考人や公聴会の公述人として「安保関連法(戦争法)は廃止にすべき」と発言した 憲法学者の小林節さん講演会のお知らせです。 ◆以前は改憲論者として自民党の勉強会にも呼ばれていた小林さん。 しかし、安倍政権が憲法96条を改…

歩く歩く

◆5月になりました。1日はメイデイ。 今年も中之島メーデーへ。 およそ120年前、アメリカの労働者たちが8時間労働を求めて立ち上がった。 これがメーデーのはじまりというのは有名な話ですが 120年後の日本では長時間労働なんて当たり前で、労働環境は悪化の…