高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無料パスの有料化の補足?資料

◆昨日12月市議会が閉会。 私は一般質問で「教員の長時間労働の解消について」と 「市バスの高齢者無料乗車乗車証制度の見直しについて」 の二つを質問。 特に市バス無料パスの見直しについては関心が高く、久々に人で埋まった 傍聴席を見ました(いつもこう…

一般質問

◆12月議会の一般質問は12月16日(月)と12月17日(火)に行われます。 いずれも10:00開会です(16日は採決と追加議案の説明、質疑・採決のあとです)。 ◆私の質問項目はご覧の通り ・市バス高齢者無料乗車証の見直しについて ・教員の長時間労働の解消につ…

老朽原発は廃炉に!

◆12/5と12/7は「老朽原発動かすな!リレーデモ」でした。 5日は山崎~島本~高槻~茨木までのコース。 道中、各知の町役場、市役所に老朽原発の再稼働に反対するよう求める要望書を首長と議会あてに提出。 JR高槻駅前でチラシまき。 通りすがりの方「ワイ…

拙速な市バス高齢者無料乗車証の有料化提案

◆今日は私が所属する文教にぎわい委員会と福祉企業委員会で付託案件の質疑がありました。 文に委員会(この略称でええんかな)を終えたのち、福祉企業委員会の傍聴へ行くと、付託案件の質疑・採決を終え、協議会が開かれていました。 ◆協議会資料は四点、「…