高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿に泣く

原の生協職員畑の近況です。ほぼ毎朝、配送車に荷物を積み終えると、配達出発前にみんなで車で2分ほどの畑に向かいます。とうもろこし、きゅうり、きゃべつ、まくわうり、さんどまめ、かぼちゃ、サニーレタス、ねぎを育てています。やっとみんな発芽したと思…

鳩に怒る

いやしかし、これだけ言葉に信憑性がないのにはあきれます。普天間基地の移設を結局、辺野古にしようとする鳩山首相。またしても沖縄に負担を押し付けようとしています。4月25日の県民大会と5月16日の基地包囲に参加して、沖縄の人たちの怒りと切実な願いを…

いちご狩りをしました

原の畑でイチゴ狩り。天気も良くてヨカッタヨカッタ。肝心のイチゴは…甘い!うまい!こどもたちも、お父さんお母さんも大満足の様子でした。 おまけ(!?)で隣の畑の玉ねぎの収穫も手伝ってもらいました。イチゴはまた来年。6月6日には今回玉ねぎを収穫した…

*5月17日沖縄の基地包囲に参加しました。

高槻生協の主催で16名の有志が、沖縄・宜野湾市にある普天間基地を人間の鎖で囲む包囲行動に参加しました。この一行の団長は何をかくそうこの僕。しかし参加したメンバーは沖縄に何度も訪れているアラ還…もとい、先輩方ばかりで若輩者の僕はみなさんに逆に引…

ニンニクが順調に生育中

マイ畑(といっても人の畑の一部を借りている)で去年10月に種をまいたニンニクがご覧のとおり順調に育っております。 こんな感じで次第に球根が肥大化して分割し、あのカタチになるそうです。ニンニクの芽もあのカタチになってから出てくるそうです。おもしろ…

職員で野菜を育てています。

野菜を運んでいるだけではダメだ!自分達も生産の喜び、苦しみを味わおう!とはじめた職員が管理する生協畑です。 天気がいいと気持ちいい〜まだそんなに暑くないですしね。