高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大飯原発3・4号機の再稼働は認められない

◆大飯原発3・4号機の再稼働に反対する自治体議員・市民の会として、おおい町や周辺30キロ圏の自治体に ・実効性のない避難計画のまま再稼働しないこと ・住民への説明を徹底すること ・運転差し止めの福井地裁判決に従うこと、裁判で司法判断がくだされるま…

道徳教科書採択

※原の盆踊りの風景 ◆本日教育委員会定例会があり、傍聴しました。 2018年度から使用される小学校の道徳教科書の採択が行われ 学校図書株式会社の「かがやけみらい」が採択されました。 懸念していた教科書ではなかったのでよかったのですが、今後、道徳の教…

移動図書館

※「戦争と平和」展の名物コーナーでもある書籍コーナー。選書のすばらしいこと。これ全部市民の持ち寄りです。 ◆先週『子どもたちと考える「戦争と平和」展』を開催し、4日間でおよそ1100名の来場がありました。 戦争の被害の歴史だけではなく、加害の歴史と…

戦争と平和

◆「子どもたちと考える『戦争と平和』展」が本日から11日(木)まで 高槻市生涯学習センター一階展示ホール(地図)で開催しています。 9:30〜19:00まで。 ◆加害と被害の歴史を豊富な資料と様々な観点から見つめ直し、 戦争がなぜ起きるのか、平和はどのよう…

福島の現状

◆7/29から7/30にかけて福島県の飯舘村、浪江町、郡山市を訪問。 飯舘村で酪農をしていた長谷川健一さんはなんとか村の再生の手がかりを見つけるべく、 畑の土を取り、セシウムを吸収する鉱物を投入してそばを実験栽培したそうだが、そばからはキロ27ベクレル…