高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きぼう号の早期再開を

◆写真は移動図書館のきぼう号(市HPから転載)。 年間のべ5,500人、約35,000冊を貸し出しています。 図書館から距離のある地域の方(主に小学生や高齢者)に利用されてきました。 ◆しかし今年度に入って、きぼう号の運行委託業者が入札不調のため決まらず、 …

共謀罪学習会

◆共謀罪法案が国会で審議入りしました。 夜、茨木で共謀罪法案の学習会があり、参加。 講師は永島靖久弁護士。 ◆永島さんが強調していたのは とにかく2人以上で相談(共謀)したら、犯罪になること。 ◆政府に対する抗議デモや、企業への異議申し立てを、実行…

島本町選挙結果

◆16日の島本町長選は、応援していた山田こうへいさんが当選! 落下傘の合併推進町長候補に対し、毅然と合併しない道を訴え続けた山田さん。 柔和な人柄のなかに、芯の通った力強さがある人です。 いやぁ、しかし、しびれた。よかった。 ◆しかし、本番はこれ…

憲法施行70年のピースウォーク

◆政務活動費運営協議会に出席。 高槻市では領収書のインターネット公開を来年度(2018年度)から開始します。 ◆私は領収書の公開に合わせて、出張報告書(議員の行政視察の内容についての報告)や出張実施簿も公開するようにと意見しましたが、 会議終了後に…

島本の選挙

◆4月11日(火)告示、4月16日(日)投開票の島本町長選、町議選が近づいてきました。 夕刻に日頃から活動をご一緒させていただいている町議の皆さんたちが 水無瀬駅前、生協店舗前で街頭宣伝をされるということで、応援に(ちなみに写真の撮影日が違いますあ…

上牧産廃問題

◆早くも4月に。3月議会は28日に閉会。 ◆採決では17年度一般会計予算に対し、「立憲主義を守り・憲法を活かす会」を代表して川口議員が反対討論を行いました。 行政サービスコーナーの廃止、高齢者福祉事業の廃止など、住民生活を顧みず、強引に事業廃止、縮…