高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一般質問

◆本日と明日、議案の採決や追加議案、議員提出議案の採決があり、 その後一般質問が行われます。 一般質問/高槻市ホームページ コロナ対策で傍聴席の定員を減らしていますが 10:00から傍聴可です。 ◆私の一般質問は明日の午前かと思われます。 テーマは中…

種苗法改正についての意見書が全会一致で採択

◆本日、私と川口議員との会派「立憲主義を守り、憲法を活かす会」が提出した 「種苗法の改正について慎重な審議を求める意見書」が・・・ 全会一致で採択されました! ◆種苗法改正に対するスタンスはそれぞれの政党や会派で違います。 なので、意見書の内容…

沖縄慰霊の日

◆今日は沖縄戦の犠牲者を悼む慰霊の日。 戦争反対、辺野古新基地建設の撤回を。 www.youtube.com

中学校教科書採択

◆21日日曜日に中学校教科書採択についての学習会がありました。 ◆今年度に2021年度から使用する教科書の採択が行われます。 7月3日まで、中央図書館と教育センターに各社の教科書が展示されていて、 閲覧し、意見を書いて提出することができます。 【会場変…

地震から2年

◆2018年6月18日の地震から2年。 市役所では犠牲者への黙とうがあり、市長の訓示も流れました。 寿栄小の事故をなぜ防ぐことができなかったのかと、 市議会にいる身として いまも忸怩たる思いがあります。 ◆今日少しだけ傍聴した総務消防委員会の協議会資料と…

◆委員会

◆文教にぎわい委員会に出席。 市民会館、生涯学習センター、総合市民交流センター(クロスパル)、城跡公園を指定管理にし、利用料金制を導入する条例改正案が提出されました。 委員会の協議会で、すべての施設の指定管理を市民会館・現代劇場の指定管理者で…

6月議会

※写真は近所の用水路で出会ったカルガモの親子、子ガモたちすくすく育ってほしい! ◆明日から高槻市議会6月議会が始まります。 ・日程→定例会・臨時会/高槻市ホームページ ・新型コロナの対応で傍聴のルールが変更されています →傍聴の方法/高槻市ホームペ…

高槻市特別定額給付金の振込予定日

◆10万円の定額給付金の申請書が続々と市に届くなか、できるだけ早く振り込みがされなければいけません。 オンライン申請の振り込みは5月15日から始まっていますが、郵便申請を含む振り込みについて、 高槻市のホームページに給付金の振り込み予定日が掲載さ…