高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一般質問

◆19日の「戦争いややねん! 市民ウォーク」は600人の市民が戦争法廃止を訴えました。 駅前集会では民主、共産、社民の現・元国会議員が連携して安倍政権の憲法改悪を阻止しようと呼びかけ。 ほかにもジャーナリストや弁護士、宗教者、SADLの方から力のはいっ…

SSW

◆今週土曜日は「戦争法(安保法制)いらない! 市民ウォーク」。 13:30に城跡公園グラウンド(第一中前)から市内をデモ。ゴールは松坂屋。 その後、15:00からJR高槻北側ターミナルにて各政党の国会議員や市民による街頭演説があります。 今夏の参院選(ダ…

みんなで選べば原発終わる

◆「さよなら原発 関西アクション」のため大阪市中央公会堂へ。 中央公会堂での集会は満席。 ◆15:00から中之島〜難波まで約4キロのデモへ。 原発事故から5年。正直年々集会やデモの参加者は減っている。 だけれど世論調査でもいまだに原発については廃止する…

5年

◆東日本大震災と福島原発事故から5年。 午後、地元の中学校の創立40周年記念行事で生徒、先生や保護者、参加者のみなさんと共に黙祷。 ◆震災後、岩手や宮城、福島でお会いした方たちはいまどのように過ごしているのか。また現地に行かねば。 ◆昨日の夜、報道…

値上げ

◆各会派の代表質問があり、議会3〜4日目は来年度予算案や条例案の質疑。 水道部から料金を2.38%値上げする条例改正。 市の平均使用量ではひと月50〜60円の値上げに。 ◆経営計画では向こう数年は黒字経営としているなか、 水使用量の減小により収入は減り、 …

議会初日

※先日仕込んだ味噌。麹が多いので白味噌になるかも。 ◆3月議会がはじまりました。 市長の施政方針の後、即決で条例案と補正予算案の質疑に。 ◆条例案は昨年の人事院勧告に基づいて一般職員の給与を0.4%引き上げるもの。 ですが、一般職員とあわせて特別職と…