高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月市議会

◆9月議会が告示されました。 日程は以下の通りです(市議会HPから引用)。 なお、今議会から、本会議場のみですが、YouTubeでのライブ配信が開始されます。 高槻市議会本会議映像ライブ配信/高槻市ホームページ (city.takatsuki.osaka.jp) 月日 会議名 内容…

戦争体験を聞く、知る

◆「子どもたちと考える『戦争と平和』」展は、コロナ禍と猛暑もありましたが、 さまざまな方が来場され、本展示を終えました。 ◆計4回の特別企画も残すところあと一回で、9月4日(土)に開催する 「証言 戦時中の学校生活ー大阪大空襲の体験と集団疎開」話し…

学校事故調査委員会 非公開に

◆2月に当時小学5年生の児童が体育授業中に倒れてその後亡くなった事故について、 市が設置した第三者による事故調査委員会の第一回目があり、傍聴に行きましたが・・・ ◆冒頭に非公開で開催することが決まり、結局傍聴できませんでした。 報道では年内に安全…

子どもたちと考える『戦争と平和』展2021

◆コロナ感染拡大につき、四度目の緊急事態宣言が発令されました。 しかし相変わらず補償も感染を抑える手立ても貧弱で、発令するにつれて、意味が薄れていってるように思えますが、感染力の強いデルタ株にはご注意ください。 ◆そんななか、昨年はコロナのた…