高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

議会閉会

※写真は夏に訪れた辺野古キャンプシュワブゲート前テントに設置された看板。いま朝晩問わず現地でがんばっているみなさんに連帯の気持ちをこめて ◆17日で12月議会が閉会。一般質問は臨時・非常勤職員の処遇について、もうひとつは共通番号制(マイナンバー)…

増税は増税

◆高槻市議会は16日に各常任委員会報告と各議案と議員提出議案の審議・採決の後、一般質問を17日まで行います。 一般質問項目はコチラ 僕は17日での質問になると思います。 ◆ここ数日、軽減税率の線引きを巡っての報道が続いていますが、何にしたって増税は増…

なりすまし

以前の職場で赤牛の放牧をはじめました。 ◆9月に起きた偽造された免許証によって印鑑登録証が本人以外の者に発行された件で、 市は中止していた印鑑登録の即日交付を今月14日から再開すると連絡がありました。 ◆本人確認として窓口ではあらたに本人確認書類…

議案質疑

先日行われたスクールフェスタたかつき第17回幼稚園フェスティバルで展示されていたこどもたちの力作たち ◆マイナンバー制度がはじまり、先月21日に市内で通知カードの配達がはじまってから、「受け取ったけどこれどうしたらええの」といった相談を何件か受…

文化振興

◆文化振興審議会に出席。建て替えが決まった市民会館(新施設)の管理運営方針についての審議。 開館予定は、2021年でしたが、地下駐車場設置工事の影響で2022年に延長。 現在市民会館と野球場横の有料駐車場合わせて駐車台数は約200台。これが150台(有料)…

12月議会

※今年初挑戦の「レンズ豆」。来春の収穫が楽しみです。 ◆大阪W選挙はどちらも維新候補が当選。 おおさか維新の圧勝という報道もありますが、投票率は2011年選挙より下がり、有権者の圧倒的多数が維新を支持したとは言えません。 投票しなかった人が多いのは…

前に進むその先が問題

◆高浜原発の再稼動を阻止するためのリレーデモは8日の高浜原発をスタートし、昨日20日にゴールの関電本店前に到着し、集会がありました。 ◆18日、19日は高槻を通過しましたが、僕は委員会視察とぶつかり参加できず。 なので15日に家族で滋賀県大津市でデモに…

高浜原発再稼動反対デモ−長岡京から高槻そして吹田

◆高浜原発の再稼動をさせないと、リレーデモが8日の日曜日から高浜原発をスタートしています(本日近江高島駅から志賀駅までデモ中)。 画像の通り、18日、19日は長岡京から吹田市までがデモコースになっています。 ◆飛び込み参加大歓迎です!

15年戦争下の高槻

◆8月に開催した「こどもたちと考える『戦争と平和展』」の実行委員会が主催で「15年戦争下の高槻−知られざる空襲を中心に」学習会を予定しています。 講師は立命館大学社会システム研究所上席研究員の坂本悠一さんです。 坂本さんは30年以上前に高槻の戦史を…

リレーデモ

◆横浜のマンション傾斜問題で旭化成建材が全国の過去10年間の杭工事調査をしたところ、高槻市の施設二件(今城塚古代歴史館・芥川小体育館・プール増改築)が調査対象であることが判明。 現時点では問題はないとの報告がありました。 ◆夜は「高浜原発ー関電…

no.23

◆議会・活動報告「高木りゅうた通信」のNO.23です。 コチラ→りゅうた通信no.23.pdf

新名神工事トラブル

◆新名神・交通体系等対策特別委員会に出席。 アクセス道路として整備中の南平台日吉台線はイカリスーパー向かいの成合共有山の用地買収が進まず2016年度の新名神開通までに、整備が終わらない見通し。 そこで迂回路整備を検討すると報告がありました。 ◆僕は…

15日

◆近畿市民派議員交流・学習会に参加。 今回は泉大津市での開催でした。 午後からの参加で、自治体PPSと地域包括ケアの現状と課題についてを受講。 ◆東日本大震災後、PPS=特定規模電気事業者から電気を購入する自治体が増加しています。メリットとして…

録画中継

◆新聞報道もありましたが、市民課で本人になりすました何者かに印鑑証明書が発行される事案が発生しました。 本人確認の際に、偽造された恐れのある運転免許証が出されていた可能性が高いそうで、同じ時期に別の市民にも同様のケースがあったようで警察が捜…

なんでもランキング

新名神・交通体系等対策特別委の視察した新名神高速道路(原) ◆総合計画審議会を傍聴。 高槻市総合戦略プラン(第5次高槻市総合計画)は2020年を目標年次として、 今年度は前半5年の振り返りと見直しをすることになっています。 5年間の社会情勢や市政の変…

市議会閉会

※今年のにんじん畑 ◆9月議会が閉会しました。 追加として給与条例改正(休日の災害時等の臨時勤務をこれまで時間外手当として支給していたものを、管理職(主査以上)手当てを新設して支給するもの)と 京大農場跡地(安満遺跡)に設置する雨水貯留施設の設…

議会は29日まで

◆高槻市議会は9/29(火)まで行われます。 28日は各委員会報告、追加議案(職員特別手当にかかわる条例改正)や補正予算、条例案件の採決の後、一般質問に入ります。 ◆今回は18名が質問予定です。 私は共通番号制(マイナンバー)について、無戸籍問題につい…

起ちあがる限り引くことはない

◆戦争法案が成立してしまいました。 暴政という以外ありません。 民主主義、立憲主義、平和主義を掲げてきた憲政史は安倍政権によって一時停止になりましたが 政府の暴政を拒むわたしたちの手ですぐに再生させる。 もっとよりよい形で。 起ちあがるかぎり引…

問題だらけ

◆9月5日(日)の高槻と島本合同の戦争法案廃案・高槻大行動は800人が集まりました。 自発的に参加した方もいました。法案反対の声は確実に広がっています! ◆9月16日に強行採決かと言われていますが、あくまで廃案を求めて行動を続けます。 ◆9月議会でも共通…

撤回しかない

◆8月30日の国会前の12万人、扇町公園では2万5千人と多くのひとが 戦争法案の廃案を訴え集まりました。 そして全国で200ヶ所以上で同様の集会・デモがあったとのこと。 批判が集中した五輪のエンブレムは撤回。 ならば戦争法案も撤回しかないでしょう。◆9月議…

9.5高槻デモ

◆戦争法案(安保法案)を審議する、参議院特別委員会が今週再開しました。 防衛大臣が法案審議中に自衛隊に行動計画を作るよう指示していた問題や、 昨日の安倍首相の「どっちでもいいじゃん」発言と政府の不誠実な態度が目に付きます。 ◆「何を言われてもど…

怒りのスイカ

◆文化振興審議会に出席。 2014年に策定された文化振興ビジョンの進捗報告について、2021年に開館予定の市民会館について、が議題。 ◆市民会館の建て替えについては市民によるワークショップもはじまりました。 市民のための施設にするためには市民参加は欠か…

お盆ですが

◆11日まで開催したパネル展は3日間で900名近い人が来られました。 ありがとうございました。 ◆今日からは「子どもたちと考える『戦争と平和』展in茨木」が開催しています(15日/土まで)。 ◆「高木りゅうた通信」の最新号を貼り付けます。 こちら→りゅうた通…

最終日と再稼働

◆「こどもたちと考える『戦争と平和』展in高槻・島本」は今日で最終です。 これだけ充実した展示もなかなかないと思います。 ◆被害と加害の歴史、日本が戦争でなにをしてきたか。 70年経たいま、改めて考える機会になればと思います。 真剣にパネルを見るこど…

こどもたちと考える「戦争と平和」

◆広島そして長崎に原爆が投下されて70年。 100年目を迎える甲子園での選手宣誓では「次の100年を担う者として、8月6日の意味を深く胸に刻み・・・」と原爆投下に触れていました。 ◆戦後70年経たいま、現憲法の掲げる平和主義が大きく揺らいでいます。 戦争と…

教育委員会

◆教育委員会を傍聴。 四年に一度の中学校教科書採択の結果が公表されました。 現憲法よりも大日本帝国憲法を賞賛、 日本の侵略戦争を美化するかのような記述、原発を推進・・・などなど 「安倍政権の広報誌」と揶揄され問題視されていた育鵬社、自由社の歴史…

安満遺跡

◆史跡整備等特別委員会を傍聴。 先月公開された、あらたに発見された安満遺跡の水田跡(現在劣化を防ぐため 埋め戻されています)の報告。先日の文教市民委員会で同じ説明を受けたのですが、 何度聞いても歴史のロマンというか、弥生人の文字通り暮らしの足…

熱気

◆東京、日比谷野音で開かれた「強行採決許すな!戦争法案廃案へ大集会」に。 前から国会前に行かなくては!とそわそわしながら予定が合わず、やっとこさ行くことができました。 平日でも会場は15000の人で満員。 集会では国会議員の方々が「参院で与党を追い…

アベ政治を許さない

◆予想されていたとはいえ、戦争法案の衆議院での強行採決は異様としかいいようがありません。自民党と公明党はついに憲法を破壊するのです。 ◆ときを同じくしてといいますか本日の市議会本会議で「違憲の戦争法案の撤回・廃案をもとめる意見書」は少数賛成で…

毎週

◆首相の独断先行で戦争法案が衆院で採決されそうです。 先週土曜日はJR高槻駅前で強行採決反対のアピールを行いました(主催:変えたらアカン!平和憲法in高槻・島本)。 いまは毎週、どこかで「戦争法案反対!」と訴えています。 安全保障や外交や経済を軍…