高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの世界戦略と沖縄基地問題

今週土曜日に開催される講演会のお知らせです。 「アメリカの世界戦略と沖縄基地問題」沖縄の空にオスプレイを飛ばさせない!●日時:7月28日(土)午後6時〜●場所:よつ葉ビル5階会議室(大阪府茨木市稲葉町4-5:阪急京都線「茨木市」下車徒歩10分)⇒地図 ●…

17万人だけじゃないもっと大勢の反原発

7月16日(月) 『さようなら原発10万人集会』に参加しました。 参加者発表17万人。それ以上だったのか、それ以下だったのかそんなのわからないくらい、とにかく辺り一面人、人、人。 ステージには多くの著名人が登壇しスピーチをされていました。 四月にお会い…

関電本店前へ

毎週金曜日に行われている関電本店前の集会に参加してきました。 雨にもかかわらず老若男女、大勢の人が詰めかけ再稼動反対を訴えていました。 右も左も国籍も何も関係なく、ただ「原発よりも命が大事」という思いでみんな集まっています。 先月、こどもを授…

何でも勝手に決める政治

「決められない政治」が悪いと喧伝して、庶民無視の何でもかんでも強引に「勝手に決めていく政治」が横行しています…。 こちら⇒TPP交渉参加、来月表明へ 原発再稼動に消費税増税にTPP交渉参加…考えただけで空恐ろしいことが次々と決められています。 三党…

大飯原発に活断層?

今日はエル大阪であった「断層の掘削調査を実施させ大飯原発の再稼働を止めよう!緊急集会」に行っきました。 上の画像は集会のゲストだった渡辺満久さん(東洋大・変動地形学)が講演のなかで使っていたものです。 大飯原発再稼働が決定される前の6月1日、大…

あきらめるにはまだまだ

と、あほな漫画をかいている場合ではないですが、悔しいことに今週から大飯原発が再稼動しはじめました。 首相官邸に10万とも20万ともいわれる人が再稼動反対を訴え、地元福井でも全国から再稼動を止めるために多くの人が集まりました。 官邸で野田首相は「…