高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

議会後

9月議会が28日に閉会しました。
高木は1.大阪府の教育基本条例について2.給食食材の放射線対策について3.東日本大震災で発生した災害ガレキ受け入れについて4.若者支援について
の四点を質問しました。
前回同様、質問の内容が一般論的になったり、論点が定まらないなど課題が残ったと思っています。反省です。
とにかく四年間で一般質問は残りあと14回しかできませんので、前回と今回の反省をいかして大事にやっていこうと思います。
議会報告を掲載した通信を制作中です。出来上がったらこのブログにも掲載します。
議会報告会も思案中ですので随時お知らせします。

若者支援でいえば昨日、総合センター一階で若年者合同就職説明会があり、少し見学して来ました。

7月の段階では参加企業を集めるのが大変だと労働福祉課のお話で聞いていたのですが18社(高槻市の企業も含む)が参加し、たくさんの方が説明会に来られていました。企業と求職する人とのマッチングが難しく、なかなか就職まで結びつかないそうですが、今回はJOBカフェ大阪も加わり力の入った説明会だったと思います。

その後市役所駐車場に行くと前島クリーンセンターの廃熱で発電した電気で走る「クリーンセンター1号」(適当に名前つけましたが)のお披露目会?!の最中でなぜか勧められるがまま僕も試運転させてもらいました。とにかく無音。移動というより浮かんで進んでる感じ。1号、しっかりお役目を果たしてくださいよ!

■来週は山口県祝島に行ってまいります。鎌仲ひとみ監督の「ミツバチの羽音と地球の回転」でおなじみの島民の会・山戸孝さんに現地のお話を聞かせていただく予定です。
先月25日は父親の山戸貞夫さんが立候補された上関町長選挙があり、孝さんも選挙活動で忙しいとお電話した際に言っておられたました(そんな忙しいときに電話してほんとに申し訳ないです)。
選挙のほうは残念ながら原発建設推進派の現職に敗れてしまいました。福島原発事故の後、今回の選挙はどのように位置づけられ、行われたのか。そのあたりも含め、原発反対運動、自然エネルギー自給への取り組み、祝島の一次産業などなど、いろんなお話ができたら良いなと思っています。

■「ミツバチの羽音と地球の回転」の上映会の情報などはこちら
http://888earth.net/trailer.html