高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

施設見学会

新人議員を対象とした施設見学会に行ってきました。 市内7ヶ所を訪問する強行軍で、初めて訪れたところばかりでした。 では訪問順に… 桃園小学校横の消防本部の新庁舎です。旧庁舎を残したまま建てられました。 6月から引越しを開始、耐震に問題のある旧庁舎…

今こそ脱原発へin川西市

28(土)川西市で行われた「今こそ脱原発へ5.28集会」に行ってきました。 集会で印象に残ったこと。 ・元京大原子炉実験所の小林圭二さん 「国はなんとか原発存続を考えている、計画停電も電気需要の逼迫を植え付けるいわば脅しのようなもの、実際は原発の発…

臨時会閉会

昨日で臨時会の全日程が終了しました。 高木が所属する委員会もきまりました。 ・常任委員会=文教市民委員会 →主に教育に関わる事務審査を行うところ。 ・特別委員会=地方分権推進特別委員会 →地方分権・広域行政に関わる事務審査を行うところ。 任期は一…

臨時会!!

本日から26日(木)まで臨時会審議が始まりました。 10時00分開議、議場にて市長からの行政報告・臨時議長から仮議席の指定などバババッと議事が進行し、30分経たないくらいで仮議長から「それでは休憩」の一声。 矢継ぎ早に別の会議室で議会運営(協議)委員会…

6.11 脱原発 全世界100万人デモ

福島原発は1号機のほか、2号機と3号機も燃料棒が溶け出す、炉心溶融が起きた可能性が報道されています。 事故処理の工程表も見直すことになり、いつになれば原発事故が収束するのか見当がついていません。 炉心溶融についてはかなり早い段階で指摘され続けて…

新人議員

5月12日、新人議員対象の説明会がありました。 議会についての基本的な説明が中心でした。議会の変遷や過去の議会たよりを編集した冊子、市予算についてなど、重さにして20キロはありそうな量の資料を頂いたので、時間がかかっても目を通します。 見た目が完…

議員総会

5月10日(火)、議員総会がありました。 議場にて理事者・各部長と各議員の簡単な自己紹介、市長の挨拶があり、集合写真を撮影しました。 その後、別室で議会運営について、今後の日程についての説明がありました。 現時点では会派の構成、所属する委員会、控…

駅立ち再開

今日から駅立ちを再開しました。(遅ればせながら…) 実は駅立ちは昨年から選挙までの約半年間続けていました(一向に話術は上達しませんが…)ので、僕に声をかけてくださる方もおられて嬉しい限りです。 今週から議会は動き出しますので、これから定期的に駅立…

久々の畑

選挙後、たくさんの方からメッセージをいただいています。公職選挙法の制約がありますが、本当に励みになります。 激似の高木似顔絵付きメッセージもいただきました。似顔絵があまりにもナイスなので、今後何かに転用しようかと画策していますが、作者に連絡…

メーデー!!

5月1日。中之島公園剣先ひろばで行われた「中之島メーデー」に初参加してきました。 選挙でお世話になった方々もから「これからやで」と声をかけてもらい、気が引き締まる思いでした。 実はこの日、5月1日からが正式に市議としてスタートする日でした。それ…