高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全員協議会質疑応答

◆6月26日(火)に開催された全員協議会で行われた議長の代表質問に対する市長の答弁文書が議員に配布されました。 市議会ホームページで公開されるのが望ましいですが、ひとまずこのブログにPDFで掲載します。 全員協議会質疑応答.pdf

全員協議会

◆地震から1週間が経過しました。 徐々に日常生活が戻りつつあるなか、現在も90名近い方が避難されています。 また屋根瓦がずれ落ちたりなど、住居の損壊で困っている方が多く、り災証明書の受付は現在2,900件で現在も増え続けています。 ブルーシートを屋根…

一般質問

◆地震から5日目です。 市内では3名の方が亡くなられました。 他市でも亡くなられた方がいます。 心からご冥福をお祈りいたします。 ◆負傷された方、こころを痛めた方、住居の損壊やガスが止まるなど、現在も避難されている方たちが日常生活に戻られるように…

地震発生

◆市内各所で地震による被害が発生しています。 そして亡くなられた方のことを思うと とてもつらく、胸が締め付けられます。 ◆今後しばらくは大きな余震があるかもしれないとのことです。 充分に気をつけましょう。 ◆市役所は通常業務を停止していますが、屋…

6月議会

※画像は城跡公園に植樹されている広島から来た被ばくアオギリ二世。青々と葉が茂っていました。◆6月議会が告示されました。 日程と市長提出案件が市HPに掲載されています。 ◆今日は議会運営委員会があり傍聴、市長や理事者から議案の説明等がありました。 そ…

中学校道徳教科書

◆中学校道徳教科書の学習会を行いました。 講師は相可文代さん 文科省の検定を通った8社の道徳教科書の内容から問題点などを話してもらいました。 例えばこういうもの。 ・なぜいじめがいけないかのより、いじめをすれば刑事罰の対象になることを具体的に記…