高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

特別定額給付金 電通への再委託

◆9月議会の一般質問では18未満で介護をするヤングケアラーの問題について質問しました。 もうひとつ質問したのが、ひとり10万円支給の特別定額給付金。 高槻市は府内中核市のなかでは、比較的早く支給されました。 これは市職員のみなさんが努力されたからこ…

9月議会 高槻市議会一般質問

◆9月議会は明日、明後日で閉会です。 明日、補正予選案や追加議案(教育委員任命)、議員提出議案(意見書)などの採決の後、一般質問です。 一般質問項目はコチラ ◆私は ・ヤングケアラーについて ・特別定額給付金について(主に業務委託の再委託について…

学習指導員がボランティアでいいのか

◆文教にぎわい委員会に出席。 学校の臨時休校の影響で、児童生徒の間に学習の進捗度で差が生じているとのこと。 それと、特に小6と中3は他の学年とは違って、卒業までに予定していた授業課程を終えねばならず(他学年は特例措置あり)、大変な状況に。 ◆そこ…

気候変動問題への取り組み~市役所で使う電力の再生可能エネルギーの比率をあげよう~

◆9月議会です。2019年度の決算について、そして今年度の補正予算について私が質問した概要です。 ・公共施設の電力、再生可能エネルギーの比率を上げましょう! 強力な台風10号が接近しています。大きな被害がないことを祈るばかりです。 「何十年に一度」と…

高槻市新型コロナ検査センター

◆9月議会初日。 8月24日に、市長の専決処分(議会の議決を経ずに予算執行を市長がきめること)によって、 新型コロナの抗原検査を行う「地域外来・検査センター」が開設されました。 これについて議会で質問。 ◆簡単な流れは、発熱などがあった場合、かかり…