高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

必要なのかマイナンバー

◆共通番号制と監視・管理社会化に反対するネットワーク(長い)主催 「秘密保護法と共通番号制で私たちの日常はどうなる?」 ということで反住基ネットの白石孝さんが講師。 ◆今年10月には全国民(赤ちゃんからお年寄りまで)に通知カードと呼ばれるものが …

社会運動

◆教育委員会開催の人権講座「子どもの貧困が見えますか」に参加。 朝日新聞の中塚久美子さん、大阪こどもの貧困アクショングループの徳丸ゆきこさんのお話でした。 ◆貧困率16.3%。虐待死は51人、心中を含めると90人(2012年)高校中退は4日に一校ずつ高校が…

◆4年前の当選からこれまで発行してきた「りゅうた通信」を アップします。 りゅうた通信no.6.pdf りゅうた通信no.7.pdf りゅうた通信no.8.pdf りゅうた通信no.9.pdf りゅうた通信no.10.pdf りゅうた通信no.11.pdf りゅうた通信no.12.pdf りゅうた通信no.13.p…

学習会

◆近畿市民派議員学習・交流会に参加。 ・議会広報のつくりかた ・可燃ごみ収集委託料積算 ・ネット選挙のやり方 ・官製ワーキングプア といったどれも中身の濃い学習会でした(官製ワーキングプアは参加できず残念)。◆議会・活動報告「りゅうた通信no.20」…

オラシャヤーン

◆毎月駅前で行っている「変えたらアカン!平和憲法in高槻・島本」のアピールに参加しました。 「安倍政権の暴走を止めよう」とビラまき&リレートーク。 年末の選挙結果に落胆せず、自由と民主主義を反故にし原発再稼動、戦争への道をひた走る 安倍政権を止…

20年

◆年を越してしばらく経ちました。 日が巡るのがほんとに早いですね。 ◆阪神・淡路大震災から20年。 自然災害は人間の力で止めることはできない。 そのときにどのように助け合うことができるか 社会保障や福祉を切り崩していけば、 皆自分のことで精一杯にな…