高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原発も共謀罪もいらない

◆しばらくブログを書かないうちに嫌なことが続きます。 ひとつは高浜原発4号機の再稼働。 ◆そして今日衆議院で強行採決された共謀罪(テロ等準備罪)法案。 JR高槻での宣伝 5/20総合市民交流センターでの集会 5/21、大阪弁護士会主催の共謀罪反対集会(靭公…

通信

※写真は昨日訪れた福井駅前の恐竜 ◆今週は駅前で議会・活動報告「りゅうた通信」を配布しています。 コチラ→高木りゅうた通信no.29.pdf ぼちぼちポスティングもしていますが、来週前半は臨時議会。 いわゆる役選で、正副議長選挙や、委員会の委員長の選任な…

福井県へ

◆大阪高裁の運転差し止め仮処分取り消しにより、来週の17日にも高浜原発4号機が稼働すると言われています。 原発立地自治体として再稼働を承諾した福井県へ、承諾の撤回を求める要請書を提出に行きました。 ◆原発の安全性について関電側の主張に対する疑問点…

憲法の誕生日

◆今年で憲法施行から70年。 今年も高槻ピースウォークがあり、町のなかを歩きました。写真のプラカードの言葉が素敵だった。 ◆現憲法の理念はいったいどれだけ実践されてきたのでしょうか。 実際は憲法に反するような法律がいくつも作られ、主権も人権も平和…

メーデー

◆中之島メーデーに参加。 長時間労働の合法化など、「働き方改悪」を進めようとする安倍政権。 労働者の団結で跳ね返していかないと。 ◆団結という言葉は若い世代にとってなじみのないものになっちゃってますが、 僕は好きで毎年、「団結」の二文字の入った…