高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月3日は高槻市役所前と扇町公園へ

◆今年は現憲法公布から70年。 憲法改悪と憲法違反の戦争法は許しません! ということで毎年恒例、憲法記念日に高槻の街をピースにウォークする 2016ピースウォークのご案内です。 10:30に高槻市役所前に集まりましょう! ◆毎年、ピースウォークの後はジャズ…

りゅうた通信no.25

※久しぶりに畑に行きました。菜花には花粉を集めにきたミツバチたちが。 ◆今週は朝駅前で「りゅうた通信25号」を配っています。日中はポスティング。いい汗かきます。 りゅうた通信no.25.pdf ◆神名神・交通体系等対策特別委員会の委員ですが、 先日の新名神…

再生可能エネルギー

※写真は講師の豊田さん ◆電力自由化の学習会を開催しました。 まず参加されたみなさんに今月から電力会社を変更したかをたずねると9割の方が「まだ」という回答。 ◆講師はNPO/NGO気候ネットワーク主任研究員の豊田陽介さん。 なんといっても話が上手。難解な…

熊本

◆子ども子育て会議を傍聴。 「就学前施設のあり方について」が議題。市に提出する答申のための審議も今日で終わりました。 今日配布された資料では公立の幼稚園・保育所は認定こども園に移行する方針が出されています。 待機児童の解消に寄与するか、保育内…

電力自由化

◆3月議会が終わり(後日議会報告をこのブログに掲載します)ました。 そして新年度。 ◆今月から電力自由化がスタート。 よし、これからは原発以外の電気を! しかし契約先を替えたいけれどどこがいいの? それ以外にもわからないことが多い…。 という方もま…