高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

学校事故調査委員会の報告書

◆本日、文教にぎわい委員会協議会にて、今年2月に発生した体育授業中の5分間走(マスク着用)で倒れて、そのまま亡くなった児童生徒(当時5年生)の事故について、事故調査委員会の報告書が提出されました。 こちら↓ 学校事故調査委員会報告書 ◆下は概要版の…

給食の牛乳パックはリサイクルに

◆12月議会の一般質問では「学校給食の紙パック」について質問しました。 実は昨年度まで給食の牛乳は瓶だったのですが、瓶の生産が止まったため、今年度から牛乳は紙パックになりました。 全国的にも瓶のシェアは年々減り続け、2019年度で15%まで低下、代わ…

遺骨土砂を埋め立てに使わないで

◆12月市議会では、全会一致で、以下の意見書が採択されました。 辺野古新基地建設の埋め立てに、沖縄県南部の未収集の遺骨が入ったままの土砂を 使うことが、戦没者への冒涜であると問題になっています。 ▼最近の関連記事 遺骨土砂に触れて学ぶ 那覇国際高・…

一般質問

◆12月議会の一般質問(12月15~16日)の項目はこちら。 私は16日の午後2~3時くらいの登壇になりそうです。 ◆一般質問についてですが、10日の議会運営委員会で「一般質問の一問一答形式導入の検討」について、委員長から私案が示されました。 ◆現行では、例…

議会運営委員会

◆議会運営委員会があり、12月議会後半の議事運営について報告等がありました。 追加の補正予算として、話題の18歳以下子どものいる家庭・非課税世帯への10万円給付について、説明がありました。 5万円クーポンの批判を受け、国が10万円全額の現金給付を認め…