高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちあらたに初心忘れず

◆4月23日の高槻市議会議員選挙で3354票をいただき、 4度目の当選を果たしました。 ◆自転車でまちのなかを回ると「まんが読んでるよ!」の声や、 信号待ちの車から「がんばれー」など応援の声をたくさんいただきました。 選挙っていろいろ大変ですが、こうい…

【高木の議会質問から5】

【高木の議会質問から4】 ●2017年、市が有害な殺鼠剤(ねずみ駆除剤)や害虫駆除剤を無料配布していることを指摘。 「人間に有害」「環境汚染しないよう乱用を避ける」と説明書にあるのに、配布した後の使用状況や廃棄状況などを高槻市は把握していませんでし…

【高木の議会質問から4】

【高木の議会質問から4】 ●2017年に市が策定した「高槻みらいのための経営革新」に「今後のバス事業の民営化について検討を行います」が明記される。 ●その後、市役所内部で市バス民営化の検討会議が行われ(2017~2018年)、要点録に「市バスが黒字のうちに(…

【高木の議会質問から3】

【高木の議会質問から3】 「学校図書館の予算が減らされて、買いたい本が買えず、傷んだ本が増えている」と、 学校の図書館支援員さんからの相談。 議会質問で2018年度から ▼小学校図書購入予算1000万円→600万円 ▼中学校図書購入予算430万円→250万円 と、大…

仕事道具

この仕事道具持って選挙中演説してます。今日は河南町議の佐々木きえさん、島本町議の戸田靖子さんと箕面市議の中西とも子さんが応援に来てくれました。めちゃ心強かった! うちの議会こんなんやで話で盛り上がりました。市民派議員は皆さん活動熱心なので学…

【高木の議会質問から2】

【高木の議会質問から2】 2020年に市議会ではじめて「ヤングケアラー」について質問しました。 ●高木「ヤングケアラーの実態把握をする必要がある」 →翌年に市教委が実態調査を実施(小中で31名のケアラーの存在が報告される) ●高木「相談体制の整備や周知啓…

【高木の議会質問から】

【高木の議会質問から】 2年前に学校給食の牛乳が瓶から紙パックに変更され、年間46トンが焼却されていました。 一方で、市が家庭からリサイクル回収している紙パックは年間32トン。 市がリサイクルしている以上に学校で紙パックを焼却している矛盾について…

高槻市議会議員選挙がはじまりました

◆今日から高槻市議選と高槻市長選がはじまりました。 市議選は44名の立候補、前回選挙のなかった市長選も3名の立候補がありました。 たくさんの立候補があることは、私にとってはきびしい選挙戦になりますが、民主主義のありようとして、望ましいことだと思…

マンガ議会報告

◆マンガ議会報告の最新号です。 PDF版はこちら→no.16まんが議会報告.pdf - Google ドライブ