高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

正副議長選挙

◆臨時議会。 昨日は正副議長の選挙がありました。 ◆議長は吉田あきひろ議員(公明) ・投票結果(議員数は34ですが、市来議員がけがのため欠席で投票合計は33です) 吉田あきひろ議員24票 中村れいこ議員(共産)5票 高木りゅうた1票 北岡たかひろ議…

老朽原発をうごかすな

◆19日は「老朽原発うごかすな! 全国集会」に参加。関電前で集会の後、なんばまでデモ。 ちょっとまえに見たテレビ番組で、歌手の人たちが「ネットであいつは劣化したとか書かれるけど、年を重ねたかっこよさとか美しさがあるのに、なんでわからないの!?…

教科書選定

※露地いちごが採れる季節になりました。品種は宝交早生。今朝はいちごシェイクに。おいしかった! ◆市議選からひと月が経過しました。 来週21日から23日は臨時議会があり、正副議長の選挙、常任委員会の委員の選任などが行われます。 そんななか本日、選挙管…

メーデーと憲法記念日

◆1日はメーデー。 「万国の労働者団結せよ!」うーん、固い。若いひとはポカーンだろうと思う。 でもでも、「団結」という言葉、大事です。 働く人の権利は労働者たちのたたかいの上に築かれたもの。 もともと十分ではないけれども、労働者の権利を守るため…