高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

理解をひろげる

おととい月曜日のことですが高槻の聴覚障がい者協会の方と手話通訳を通してお話する機会がありました。
今回の震災でも障がいを抱えた方がその障がい故に被災地で二次的被害を受けるといった事例がこの間の報道などで明らかになっています。
聴覚障がいの場合、災害時にテレビで緊急の放送が流れても手話同時放送でなければ状況が把握できず命が危ぶまれることもあるそうです。
また、平時の際でも病院などで医師との会話ができないことや、見た目から聴覚障がいとは思われず周囲の偏見に悩まされるといったことが問題になっているそうです。
情報社会といわれるなかで聴覚障がいの方は確かな情報を得る手段がまだまだ不足していて、日常生活ではコミュニケーションがとれず苦しい思いをされています。
協会では生活領域のさまざまなところで手話通訳者の配置を増やすことや要約筆記の拡充などを国や行政に要求し続けています。
高槻市に対しても交渉を続けているそうですが、なかなか思ったような対応はとってもらえないようです。これは議員としてしっかり受け止めないといけません。そこでいま、ろうあの方や難聴者、盲ろう者や手話団体などの全国ネットワークで国に対して、情報アクセスとコミュニケーションの権利を保障する法制度の実現を要望するため署名活動をされています。
僕も署名用紙を何枚かお預かりしました。高木事務所か議会控え室にて(不在の場合があります)署名にご協力ください。
協会の方は「やっぱり市民に聴覚障がい者の実情を理解してもらうことから始めないといけません」と仰っていました。
聴覚障害者制度改革推進中央本部編の冊子「We Love コミュニケーション」定価300円も販売いたしております。是非お読みください。
以上よろしくお願いします!

高木事務所:城西町3-1-202
      電話 072-675-3737