高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

文化振興

◆文化振興審議会に出席。建て替えが決まった市民会館(新施設)の管理運営方針についての審議。 開館予定は、2021年でしたが、地下駐車場設置工事の影響で2022年に延長。 現在市民会館と野球場横の有料駐車場合わせて駐車台数は約200台。これが150台(有料)…

12月議会

※今年初挑戦の「レンズ豆」。来春の収穫が楽しみです。 ◆大阪W選挙はどちらも維新候補が当選。 おおさか維新の圧勝という報道もありますが、投票率は2011年選挙より下がり、有権者の圧倒的多数が維新を支持したとは言えません。 投票しなかった人が多いのは…

前に進むその先が問題

◆高浜原発の再稼動を阻止するためのリレーデモは8日の高浜原発をスタートし、昨日20日にゴールの関電本店前に到着し、集会がありました。 ◆18日、19日は高槻を通過しましたが、僕は委員会視察とぶつかり参加できず。 なので15日に家族で滋賀県大津市でデモに…

高浜原発再稼動反対デモ−長岡京から高槻そして吹田

◆高浜原発の再稼動をさせないと、リレーデモが8日の日曜日から高浜原発をスタートしています(本日近江高島駅から志賀駅までデモ中)。 画像の通り、18日、19日は長岡京から吹田市までがデモコースになっています。 ◆飛び込み参加大歓迎です!

15年戦争下の高槻

◆8月に開催した「こどもたちと考える『戦争と平和展』」の実行委員会が主催で「15年戦争下の高槻−知られざる空襲を中心に」学習会を予定しています。 講師は立命館大学社会システム研究所上席研究員の坂本悠一さんです。 坂本さんは30年以上前に高槻の戦史を…

リレーデモ

◆横浜のマンション傾斜問題で旭化成建材が全国の過去10年間の杭工事調査をしたところ、高槻市の施設二件(今城塚古代歴史館・芥川小体育館・プール増改築)が調査対象であることが判明。 現時点では問題はないとの報告がありました。 ◆夜は「高浜原発ー関電…

no.23

◆議会・活動報告「高木りゅうた通信」のNO.23です。 コチラ→りゅうた通信no.23.pdf

新名神工事トラブル

◆新名神・交通体系等対策特別委員会に出席。 アクセス道路として整備中の南平台日吉台線はイカリスーパー向かいの成合共有山の用地買収が進まず2016年度の新名神開通までに、整備が終わらない見通し。 そこで迂回路整備を検討すると報告がありました。 ◆僕は…