高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

要望書提出

※今年のしめ縄つくりの風景@原 ◆先日の市議会一般質問で、特定の議員に議案の説明を行わないと書かれた市役所作成の文書について質問がありました。 ◆なぜこのような文書が作成されるに至ったかなど、質問者と執行部とのやりとりは終始、要領を得ないままで…

まちごと図書館と移動図書館

※画像は公民館の図書室。せっかく立派な書棚があるのだから、図書館の蔵書を活用して分室にするほうがよいのではと提案しました。 ◆12月議会が終わりました。 最終日に一般質問で「まちごと図書館と移動図書館」について質問。 1973年に市制30周年を記念して…

文教市民委員会

◆文教市民委員会に出席。 写真は2022年会館予定の市民会館のイメージパース。 高槻城跡に建設することもあって、お堀を再現したデザイン。 ◆この新市民会館の建設予定地の一部で、有害物質(ヒ素)が検出され、今年度から土壌汚染対策工事を行う予定でしたが…

危険な情報連携

※福祉展でいただいた豚汁。寒空のなか温まりました。 ◆今日は市議会本会議2日目。 補正予算案で共通番号(マイナンバー)制度で11月に本格運用がはじまった情報連携を行うための システム改修費について質問。 情報連携はたとえば茨木市から高槻市に引っ越し…

大飯原発うごかすな!

◆おおい町民ホールで開かれた「大飯原発うごかすな! 現地全国集会」に参加。 脱原発に取り組む全国のみなさんからの報告に勇気づけられました。 立地自治体の住民にも「原発廃止」は確実に根付いているとの話があり、 原発に依存しない地域社会にむけた具体…