高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

議会終了

◆22日の本会議で「高槻市廃棄物処理施設の設置に係る手続の特例に関する条例 」が全員賛成で可決成立しました。 上牧・五領地区の産廃焼却炉建設撤回を求めた市民のみなさんの運動の成果です。 議員になってこれほど「市民の力」を実感したのははじめて。 市…

高槻市の雇止めは不当

◆昨日、大阪府労働委員会が、高槻市で働いていた英語指導助手のスーパーバイザーへの雇止めは不当労働行為と認め、 組合に謝罪するよう、命令を出しました。 ↓京都新聞WEB版 労組加入後の雇い止め不当 大阪・高槻市に府労委 ↓NHKニュース動画(数日で見られ…

共謀罪強行採決反対

◆午前中は田植え。 ※今年も田植え。猛暑にも負けず豊作になればと思います。 ◆その後JR高槻で共謀罪法案の廃案を訴える街宣へ。 チラシの受け取りもよく、署名も以前より書いてくれる人が増えてきました。 ◆国会の会期を延長せずに強行採決かと言われていま…

産廃条例

※今年のいちごは味も大きさもよく上出来でした。◆申し遅れましたが、2017年度も文教市民委員会、新名神交通体系等特別委員会、図書館協議会の委員、 加えて、新たに都市計画審議会の委員も務めさせていただくことになりました。◆そして先週には、6月議会が告…