高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

特別支援学級の画一的な「週半分以上」文科省通知がもたらすもの

◆先日ブログで触れた特別支援学級について文科省が「週の半分以上を支援学級で授業を受ける」よう各自治体に求める通知で、学校現場や保護者・生徒に不安の声が出ています。 ◆先週の市議会の一般質問でもこの問題をとりあげました。 高槻市では週の半分以上…

国葬の中止を求める意見書が市議会で否決

◆9月市議会が閉会しました。 9/21(水)に私たちの会派と賛同会派で「安倍元首相の国葬中止を求める意見書」を提出しました。 無所属の北岡議員と自民・無所属会派の福井議員が意見書に反対の意見表明を行い、採決へ。 結果は残念ながら、少数賛成で否決され…

9月議会一般質問

◆9月議会の一般質問が21(水)と22(木)に行われます。 今回私は以下の4項目を質問します。 「学校給食について」は牛乳パックのリサイクルとゲノム編集食品について質問します。 18人が登壇し、21(水)は9番目までで、22(木)は10番目から、私は午前中の…

高槻市が容量市場に参入、しかし・・・

◆9月議会で21年度の高槻市決算が報告されました。 実質収支は25億7500万円の黒字決算。どえらい黒字ですが、実は 国のコロナ関係の給付金やワクチン接種関連のお金がたくさん入り、16億3000万円が歳入超過になったためです(この分は国庫に戻ります)。 ◆さ…