高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

屁理屈

◆今日は市議会初日。 決算委員会の報告、契約案件や条例案、補正予算案が提出されました。 即決案件(市が即日提案し、その場で採決)としては、 不当労働行為救済申し立ての府労委命令取り消し訴訟の承認案が提出されました。 ◆概要は昨年、姉妹都市トゥー…

告示

◆20日(日)の憲法カフェは孫世代から祖父母世代まで幅広い年齢層の参加がありました。 カフェのなかをこどもたちが走りまわるなか、 コーヒーを飲みながらの憲法論議もなかなかいいものでした。 ◆ちょっとだけわかってたつもりの憲法。 講師の弘川弁護士の…

憲法カフェ

◆今月3日は憲法公布70年の日でした。 来年が施行70年となりますが、その憲法が変えられようとしています。 なにがどのように変えられようとしているのか、 自民党の改憲草案の中身ってどんなん? そもそも憲法とは何? みんなの憲法、みんなで考えよう とい…

通信

◆朝駅前で配布をしています。 「高木りゅうた通信27号」です。高木りゅうた通信No.27.pdf ◆先週はひさびさに畑へ。さつまいもを掘ってそのあとにんにくの定植。 この数年、にんにくは自給自足です。 ◆31日は大阪府動物一時保護センターを見学。 高槻森林観光…