高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

移動図書館アンケート

◆高槻市の移動図書館(自動車文庫)のきぼう号が休止されて半年近く。 運行再開を望む市民の声もむなしく、このまま再びきぼう号が街を走ることは無いのでしょうか。 市は新たに「まちごと図書館」として市内各所の公民館に図書を配架し、貸し出しや受け取り…

市議会閉会のち総選挙

◆26日(火)に9月市議会が閉会しました。大阪府の福祉医療費助成制度が改悪され、便乗するように高槻市がいままで独自に行ってきた 障害者医療費やこども医療費の助成制度を廃止する条例案が多数賛成で可決してしまいました。市曰く大阪府の制度の枠内に合わ…

行政サービスコーナーから取次窓口へ

◆今月末で廃止される行政サービスコーナー。 9月議会では廃止に伴う条例の一部改正案が上程されています。 そして12日の文教市民委員会の協議会で「行政サービスコーナー廃止後における行政サービスのあり方についての報告書」(長い)について の報告があり…

一方的な廃止

◆すでに開会しております。市議会9月議会。 第一日目の6日は補正予算や条例、16年度決算等の議案の提案、説明のほか、即決案件のひとつに 「不当労働行為救済申し立て事件の大阪府労働委員会の命令に対する取り消し訴訟の提起の専決処分報告について」 長い……