高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピースウォーク2015

◆選挙もあって直前でのお知らせになってしましましたが 今年もやります!5月3日の憲法記念日恒例の「ピースウォーク2015」! ◆今年は日曜日の開催。多くの方に参加してほしいです。 平和ですべての人の生きる権利を保障するとした現憲法。 自民党の改憲草案…

再選!

◆選挙戦は終わりました。 おかげさまで31位、2512票で二期目の当選を果たしました! 気を引き締めて四年間の活動に臨みたいと思います。 ※先日撮りそこなった三島江のレンゲ畑 ◆本日さっそく当選証書の授与式があり、市役所に。 みなさん日焼けした人ばかり…

選挙は今週までですが

◆告示から6日目。 午前は樫田、原へ。快晴のなか気持ちのいいひとときでした。高槻の農地と山林の維持発展は焦眉の課題でもあります。 明日以降は久々に畑にも行こう。土に触れるって大事なことです。 選挙は今週で終わりますが選挙期間中も生活相談をいただ…

反戦平和の議席を増やそう

◆選挙5日目。尊敬する川西市市議の北上さん、茨木市議の山下さんが応援に駆けつけてくれました。お二人とも安倍政権の戦争する国づくりに対抗していく議員を市議会に送り込もうと呼びかけてくれました。 行き交う車からクラクションを鳴らして手をふってくれ…

ありがとう。

◆今日は高槻市南部を中心に回りました。信号待ちで並んだ原付の男子に「ムショゾクって厳しいすか?」と聞かれたので「うん厳しいっす」と答えたら「じゃあ親に言うときます」と走り去って行きました。ありがとう。 夕方はスーパーの前で生活保護の削減、さ…

勉強になります!

◆雨はやみましたが、寒い1日。今日は元大阪府議、元高槻市議、現職島本町議の戸田靖子さんといった先輩議員のみなさんの強力すぎる応援をもらって政策を訴えて回りました。 ウグイスもボランティアの方に来ていただいてみんなで作る選挙です。 宣伝カーに手…

二日目

◆選挙二日目はずっと雨。出歩く人もまばらでしたが、何度も車から降りて政策を訴えました。 掲示板の位置(くじ引きで決めます)が1番ということで良かったねと言われますが、それは結果とは関係なし。これまでの活動と政策を支持してもらってなんぼです。 明…

発進!!

◆高槻市議会議員選挙がスタート!!朝8時という早い時間ながらも、多くの支持者に囲まれ、選挙に臨む決意を述べて高木は二期目を目指して発進しました!これから一週間駆け抜けます!見かけたら声をかけてやってください(スタッフ)。 そして選挙事務所のぞ…

仮処分決定

◆胸のすく思いです。高浜原発の再稼動差し止め仮処分を福井地裁が決定しました。 これで年内に再稼動を予定していた高浜原発は当面動かすことはできなくなります。 原告団のみなさん、弁護団のみなさんの粘り強い運動の成果です。 ◆原発の安全性が確保されて…

あと一週間

◆統一地方選挙の前半戦が終わり、さぁいよいよです。 ポリタスというWEBサイトの統一地方選挙特集の興味深い記事もさることながら、投票率がやっぱり低い。 どうすれば投票所に足を運んでもらえるのか…残り短い期間ですが自分なりに考えます。 ◆上の写真は先…

◆三月議会の報告も含む「りゅうた通信」です。 りゅうた通信no.21.pdf 通信はいつも自分で作っているのですが、今号は選挙の準備等もあって他の方にお願いしました。 ですのでいつもと少し趣向が違います(なぜかにんじんの絵が多いですが特に意味はありませ…