高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平和憲法は世界の理想

◆豊中市男女共同参画推進センターすてっぷで 現在国会で審議中(衆院では可決)医療・介護総合法案の勉強会。 講師は吉年ちず子富田林市議、熊野以素豊中市議。 お二人とも介護保険のエキスパート。 この法案の問題点がよくわかりました。 在宅医療の強制、 …

臨時議会

◆5月臨時議会が今日から23日(金)まで開会しています。 市税条例改正の専決処分、市バスの事業会計補正予算の専決処分の報告2件と 国民健康保険特別会計の補正予算(昨年度の歳入不足分約7億千万円の繰上げ充用)の 3案件の採決後、今年度の議長・副議長の…

誰のための憲法か

◆「変えたらアカン!平和憲法in高槻・島本」のメンバーで 「解釈で憲法を変えるな!」と題したビラの配布とリレートークを行いました。 憲法が一部の人たちの考え方に合うように変えられるようになったら それはもう憲法でなくなります。 「選挙で選ばれた政…

憲法の伝道師

◆「一から学ぶ日本国憲法」と題して東京から伊藤真弁護士に 講師に来てもらいました。 会場は満員。 話は現憲法の成立過程からはじまり、 自民党改憲草案の問題点、集団的自衛権まで 幅広く憲法について語っていただきました。 ◆よくいわれる「憲法はGHQのお…

ありがとう平和憲法

◆憲法67歳の誕生日です。 15年目のピースウォーク。 「憲法は世界の理想」 「平和で世界をつなごう」と高槻市内を歩きました。 その後、16年目のジャズストリートで生演奏の音楽を聞きながら お昼ご飯。ホルモン焼きが美味でした。 ◆集団的自衛権の行使につ…

りゅうた通信no.17.pdf ◆議会&活動報告「りゅうた通信」です。 今週の朝は市内の各駅前で配布。 受け取ってもらった方が議員定数削減の詳細を知りたいと事務所に来られました。 ◆空いている時間にポスティングもしています。 今日は1000枚。ノルマ達成まで…

はたらくもののけんり

◆朝は真上公民館のリニューアル開館式典に参加。 以前生協の配達をしていたときにここのトイレをお借りしたこともありました。 耐震化工事、エレベーター設置が完了し、地域の方により安心して利用してもらえるのではないでしょうか。 それにしても敷地内に…