高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

畑に

朝は原の朝市へ。その後相方の畑でひと仕事。 畝(うね)の溝きりという地味だけど、ガチの肉体労働。 そんなにたいした面積ではなかったのですが、 なまった体には堪えました。いい汗かけました。 昼は大阪市内へその後高槻市であった集まりで8/10の福島報告…

国策の原発と医療

現代劇場展示室で行われた現代医療を考える会主催の 「国策としての先進医療・原発 犠牲の上に成り立つ科学技術の行く末」 に参加しました。 10名の講演者・発言者からそれぞれテーマにそったお話があり どれも興味深いものばかりで13時から18時までという時…

福島報告会

◆毎日暑いですね。議会終了後は駅前でマイク持って通信の配布をしていますが、立って喋っているだけでも汗をかきます。 選挙が終わって早々、96条改悪や集団的自衛権容認のための国家安全基本法の議論開始、アベノミクスで景気浮揚と選挙であれだけ喧伝して…

◆参院選。 報道各社の予測ほぼそのままの結果となりました。 しかしねじれがなくなっても私たちの生活が良くなるとは思えません。 原発再稼動、壊憲、消費増税、TPPなどが強権的に進められていく ことだってありえます。 といっても選挙前も生活保護改悪…

あと一週間

参院選も折り返しを過ぎました。 市役所では期日前投票を済ませた人を待ち構える 出口調査員の姿が。周囲には結構投票に来ていたという人あり 前回の衆院選よりも少ないという人ありでよく分かりませんが 投票率が少しでも上がることを望みます。 14日、総合…

福島県へ

6月28日から3日間、福島県に行ってきました。 写真は南相馬市の小高地区から避難された方が、 住民が集える場所を作りたいと設立したNPOの事務所にあったミーティングの内容を書き記したもの。 その方は福島第一原発の水素爆発で噴きあがった白煙を自宅で…