高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

質疑

昨日は6月補正予算にかかわる議案質疑がありました。 例年だと正午過ぎに終了することもあると聞いていましたが、予算のあり方を巡って各議員から多様な意見が出され、15時過ぎまで質疑は続きました。これはいいことだと思います。 僕は下水道事業の公営企業…

昨日は田植え今日は定例会告示日

昨日、原の田植えに参加しました。一年に一回のイベント。子供たちは田植えよりもかにとかえる採りに夢中。 大人は真剣に苗を植えていました。 水色が高木です。 曇り空で田んぼの水も冷たかったですがやりだすとどれだけ綺麗な列で植えられるか自分との勝負…

反原発デモ

昨日「6.11原発いらん!世界同時100万人デモ」に参加してきました。 雨もあがり、推定3000人は参加者がいたのではないでしょうか。老若男女が元気に「日本でも脱原発を」と訴えました。 中之島・剣先公園からスタートしました。 デモ隊はゴール地点のなんば…

原に田植えの季節がきました!

高槻・原の田んぼはどこも田植え真っ盛りとなっています。高槻では学校給食に高槻産のお米を使っています。地産地消は地域農業を守り、田んぼが自然環境に果たすさまざまな役割も守られることになります。 そんななか、米の産地である被災地は津波の影響で田…

文教市民委員会

今日は高木が所属する文教市民委員会協議会があり、今年度の事務報告(担当部署=市民参画部・教育管理部・教育指導部の各課が取り組んでいること)がありました。協議会ではざくっと説明があっただけなので、気になる個所はさらに調べてみないと報告の中身…