高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

種子法廃止

◆昨年4月、国会で「主要農作物種子法(種子法)」が廃止されました。 実はこれが大問題ということで 元農林大臣の山田正彦さんの話を聞きに茨木へ。 ◆これまで米や麦、大豆などの種子は安全に安価に農家へ供給するため、 種子の原種・原原種の生産や検査など…

こどもこそだて

写真と本文はまったく関係ありません。 ◆「高槻市子ども子育て会議」を傍聴。 市内には育児休業中や特定の施設への入所を希望するなどで認可施設に入所できない いわゆる隠れ待機児童が631名(17年4月)もいます。 ◆今日は保育需要の高い地域に小規模保育所…

3月議会

◆3月議会が告示されました。日程はこちら 2018年度の予算を審議しますが、これがなかなか、目を見張るものもあります(いろんな意味で)。 関係資料を見ながら頭の中を整理して質問の準備にかかります。 ◆朝は駅前で「りゅうた通信」を配布しています。 まだ…

佐川長官のせいで

◆森友問題に関する国会で答弁で「資料は廃棄した」「確認できない」と何度も 嘘の答弁を繰り返した人物が国税庁長官に適材適所だと強弁する政府。 確定申告が始まった昨日、全国で佐川国税庁長官への抗議行動がありました。国会でついた嘘について、国会でち…

連続憲法講座第二回

◆連日寒いですね。案の定風邪をこじらせました。 先日もお知らせしましたが、いよいよ来週です。 市民連合高槻・島本主催の「連続憲法講座」の第二回目。テーマは「9条加憲」 安倍首相の言う憲法9条への自衛隊明記。 狙いは何か、どのような意味があるのか。…

新名神特別委員会

◆新名神・交通体系等対策特別委員会に出席。 昨年12月に開通した新名神高速道路の開通後1週間(12/11〜12/17)の交通量は茨木千提寺IC〜高槻JCT・ICで週平均4,400台。 高槻インターチェンジの出入り交通量は1週間で6,800台。 近隣の茨木ICや大山崎ICの交通量…