高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

共通番号法案

5/11に学習会を行った共通番号制度。 昨日、参院で法案が可決されました。 15年にすべての国民に番号を割り当て、 16年から制度開始となる見込みです。 多くの問題を抱え、制度の必要性・効果についてや個人情報保護への 対応策等も充分に議論されず可決、成…

憲法アピール

JR高槻駅前で平和憲法を壊させない! 96条改正反対!と 「憲法アピール」を定期的にはじめました。 実は今日が第1回目。市民有志で手探りで始めています。 僕(32才)くらいの世代は「憲法」といわれてもピンとこない。 でもいまの暮らしは憲法によって保障さ…

公衆衛生研究所

大阪府の公衆衛生研究所に食材の放射線測定についてお話を聞きに行きました。 高槻市の給食食材もここで測定していただいてます。 測定方法が4月から変更になっているのですが変更理由をお聞きすると ■ヨウ素の測定については半減期が8日で、すでに二年半経…

見学

島本・高槻の共産党議員団のみなさん、無所属のみなさんと 認定こども園の日吉幼稚園・ひよしおひさま保育園を見学。 児童数市内でもトップクラスともあって賑やか。 園の理念や認定こども園の制度上の問題点などについても説明していただきました。 午後は…

社会を変えられるのか

地域・アソシエーション研究所のシンポジウム「いま、社会をどう変えられるのか?」に参加。 パネラーは服部良一さん、湯浅誠さん、社会学者の大澤真幸さんの三人。 原発事故を受けても原発撤退を選択しきれない日本の現状、 社会を変えたいのならまず自分が…

5月議会

15日からの本会議が終了しました。 特別委員会の中間報告、 専決処分2件、国保の補正予算1件がありました。 そして5月議会は役選議会。 正副議長選挙や、所属する委員会を決定します。 僕は昨年度に引き続き文教市民委員会と新名神・交通体系等対策特別委員…

地道なたたかいが大事

高槻市民会館で開催した「共通番号制(マイナンバー制)」学習会。 講師の白石さん(写真)は元行政マンでもあり、 国勢調査、住基ネットなどについても 各地の市民運動と共に取り組んでこられた方です。 お隣韓国では軍事政権時代、国民統制の目的から住民番号…

復興予算基金

再々度のお知らせです。 (写真は講師の白石孝さんの著書) 『共通番号制』を問う!〜危険なIT社会の国民総背番号制〜 5月11日(土):高槻市市民会館305号 13:30〜16:00 講師:白石 孝さん(プライバシーアクション代表) 資料代:500円 一緒に企画をしました、…

久々に

午前中通信を配布してから久々に畑へ。 通信はこちら⇒りゅうた通信.pdf 昨年作ったトウモロコシ(サマーテイスト)がめちゃ美味だったので 今年も同じく育ててみることに。 昨年はかなりの量がカラスの餌になってしまったので 今年はその対策もとらないと。 来…

憲法記念日

日本国憲法制定から66年。 高槻市民有志で開催するピースウォークは14回目になりました。 僕は「武器より楽器」とタンバリン片手に「憲法改悪反対」と 市内をパレードしました。市民100人が参加しました。 とにかく96条を変えて憲法改正の要件を緩めようとす…

メーデー

今日はメーデー。 中之島メーデーに参加しました。 平日でも多くの参加者。 (茨木市議山下けいきさんに撮影してもらいました) 自民党の改憲草案では労働基本権(公務員を標的にしていますが一般労働者も視野に入れていると思います)が 制限されるような内容…