高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月議会

画像は先日見学した前島クリーンセンター分室(唐崎) ◆本日3月議会の告示。 説明資料や分厚い予算書をいただきました。 ざっと見て おおっ むむっ えっ ほぉ〜 といいながら、これはというものをさらに読み込んで質問をします。 補正予算や当初予算の新規事…

3.19「戦争いややねん! 市民ウォーク」

◆午後から府内各自治体の議員で集まり、共通番号制(マイナンバー)について討議。 東京から「共通番号いらないネット世話人」の白石孝さんに来ていただき 先日の国会での政府交渉の様子や、番号制度の運用上の問題点などについての報告を受けながら、 各自…

自衛隊と戦争法

◆講演会「安保法制で自衛隊と日本はどう変わるのか?」を総合市民交流センターで行いました。 ◆講師は元加古川市議でもある井筒高雄さん。 20万人いる自衛隊員のなか、 訓練が過酷すぎて5000人ほどしか在籍していないレンジャー隊員だった井筒さん。 ◆訓練で…

マイナンバーの不安

※第三中学校美術部の展示会で出会った作品。顧問の先生がアツい!うまい下手より「どうすれば表現という行為を楽しめるか、楽しんでもらえるか」に重きを置いた指導をされている。生徒さんが少しうらやましくなった。 ◆障がいのある方の少額預金の利子所得な…

地方分権推進特別委員会

◆朝は各駅前で通信を配布させてもらっています。 特に先週は冷え込みが厳しくおかげで風邪引きに。 寒さに強いと思っていましたがどうやら年々そうではなくなってきているようです。 最近はホットココアに凝っています(どうでもいい情報ですね)。 ◆午前は…