高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新名神と9月議会

◆明日、9月議会が告示されます。日程はコチラ ◆本日は「新名神・交通体系等対策特別委員会」があり、出席。 本来、委員会は11月と来年2月に開かれるのですが、4月の有馬川橋、5月の余野川橋での新名神工事事故を受け、9月議会の直前に急きょ委員会を開くこと…

ヘイトスピーチ解消法と条例

◆門真市でヘイトスピーチ解消法についての学習会に参加。 国籍や民族への差別に基づく罵詈雑言を街頭や朝鮮学校などで繰り返し行う ヘイトデモが社会問題になり今年6月、いわゆるヘイトスピーチ解消法が施行されました。 ◆ここまでに至るには、多くの在日外…

図書館協議会

◆今年度委員となった高槻市立図書館協議会に出席。 ◆高槻市の図書館は蔵書も豊富で、障がいのある方への録音図書の貸出やティーンズ向けのイベントを開催するなど 各館が特色ある取り組みを行っています。また多くの市民ボランティアの協力のもと読み聞かせ…

71年目

◆敗戦から71年目を迎えます。 11日まで開催した「戦争と平和」展は約1000名の方に会場まで足を運んでいただきました。ありがとうございました。 会場で展示した「ピースツリー」には小、中、高校生、大学生など若いひとたちが戦争と平和のメッセージを書いて…

近況

◆地域の盆踊り、こどもと一緒に久々にヨーヨー釣りなどを楽しみました。 ◆先日、地域で猫の一時預かりや避妊などの活動をしているグループのみなさんとお会いしました。 猫など動物の殺処分ゼロを実現するため、手弁当で地道な活動を続けられているのは本当…

戦争と暮らし

◆昨日から木曜日11日まで開催しています。子どもたちと考える「戦争と平和」展。 今日は長崎に原爆が投下された日です。 ◆高槻地下倉庫(タチソ)へ見学に行った生徒さんたちも会場に来てくれました。 熱心にメモを取りながら見てくれました。 ◆11日(木)は…