高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月議会

6月議会が閉会しました。 26日は「橋下大阪市長に対し猛省と責任の自覚を促す決議」 が共産党から提出され、採択されました。ちなみにお隣の茨木市では 残念ながら不採択となったようです。 最終日一般質問では「復興予算の流用について」質問しました。 詳…

平和憲法を守りいかそう

JR高槻駅前ではじめた「憲法アピール」も3回目。 参加者みんなでビラを配り、リレートークをしています。 この日は沖縄で組織的戦闘が終了した「慰霊の日」。 しかし以前に沖縄の辺野古、読谷村に訪れたとき、 そして参院議員の糸数慶子さんにお会いした…

プロメテウスの罠

朝日新聞に連載されている「プロメテウスの罠」の記者の一人である前田基行さんの講演会に参加しました。この連載ルポは書籍化され、早稲田ジャーナリズム大賞、新聞協会賞などを受賞しています。 前田さんは自身の取材経験から …線量が高くて遺族が帰れず、…

委員会と服部図書館

6月議会中です。 今日は僕が所属する文教市民委員会がありました。 公園墓地特別会計の補正予算(老朽化で漏水した水道管を更新するための費用)について質問しました。 委員会終了後、委員で浦堂へ。新しく建てられた「服部図書館」を見学。 昔からこの地域…

沖縄・高江の声

高槻市市民交流センター(クロスパル高槻)でオスプレイヘリパッド の建設が計画されている沖縄・高江から住民の会の伊佐真次さんを 招いての集会に参加しました。・6基のヘリパッド建設計画はいまのところ住民運動の成果で 1基建設に抑えているが、状況は大変…

田植え

今年も田植えに参加しました。 空梅雨で心配していましたが前日の土曜日に恵みの雨が降ってくれました! よかった! 大人こども総勢50名で二反ほどの田を2時間かからずで田植え終了。 しかし一年に一回の田植え、いっこうに上達しない…僕 我が家畑。 にんに…

沖縄・高江の現状

■今年度から「高槻市文化振興審議会」の委員に委嘱されました。 審議会では「文化振興ビジョン」の策定に向け議論が進められます。 7日に第二回審議会に出席しました。 文化スポーツの市民意識調査のアンケート結果が配布されたましたが、 調査方法、質問項…

雇用事業への復興予算流用

■昨日、東京であった大規模な原発デモの報道が小さくて何か意図的なものを感じますが 今朝の朝日新聞一面は 「復興予算 雇用でも流用」。 そこでは全国の雇用事業が紹介されていて大阪府は「郷土資料や行政資料の電子化」とあったので これは高槻市のことだ…

生活保護学習会

生活保護の現場で活動されている小久保哲郎弁護士を招いての学習会。 今年8月から生活保護基準が段階的に切り下げられます。 全体で6.5%という大幅な切り下げ。 これは「税と社会保障の一体改革」のなかで決められました。 さらに今国会では1.保護申請にお…