高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

党派をこえてアピール

◆5時からJR高槻陸橋(松坂屋側)で 秘密保護法案強行採決への抗議と廃案を訴えるアピールを 共産党(中村議員・強田議員・宮本議員)、社民党(川口議員)、緑の党(野々上議員)、 僕を含めた三人の無所属(二木議員・和田議員)の市議会議員と大阪府議・宮原さ…

主権者をバカにした強行採決

◆秘密保護法についての学習会。 大阪弁護士会秘密保全法制対策大阪本部の一員でもある 大川弁護士が講師でした。 この法案の問題点についてさらに詳しく知ることができたのですが… 国会では特別委員会で法案が賛成多数で採決、 夜には衆院本会議で可決。 ◆こ…

ポスター展

◆高槻現代劇場 第一展示室で開催した「脱原発ポスター展」。 一日のみの展示でしたが、いろんな方の参加がありました。 ありがとうございます。 かわいいデザイン(萌え系も)からきわどいものまでいろとりどり 300点以上の作品は見応えがあったと思います。 …

祝島

◆「花の会創設30周年記念式典」に出席させていただきました。 これまでの会の歩みを記した文集には運営に携わってこられた 皆さんの想いが詰まっていてこれまでの活動に頭がさがる思いです。 ◆毎年この時期に山口県上関町の祝島から送ってもらう びわ茶。3年…

24日です。

◆昨日は大阪弁護士会主催の秘密保護法反対集会に参加。会場は満杯でした。 国会ではみんなの党に続き維新の会も修正協議で妥協し、 衆院での法案通過カウントダウンが始まった。 この法案はいくら修正しても本質的に民主主義社会にそぐわないもの なので、廃…

大阪弁護士会

◆6月から11月まで文化振興審議会で5回にわたって論議されてきた 「文化振興ビジョン」の答申案が控え室の机に。 僕も委員のひとりでしたが、他の委員(専門家)のみなさんの話は 毎回勉強になり、出席するのが楽しみな審議会です。 各委員の想いや意見が詰ま…

こわい秘密保護法

◆新名神・交通体系等特別委員会に出席。 ヨシ原の保存・生育拡大と代物弁済について意見・質問しました。◆夕方は「変えたらアカン平和憲法in高槻・島本」で 特定秘密保護法案&国家安全保障会議設置法案の反対アピール。 最近は毎週JR高槻駅前でチラシ配布と…

シール投票

◆いま、特定秘密保護法案に対する全国投票(シール投票)が呼びかけられています。 サイト⇒秘密保護法 賛成&反対? 全国投票 今日はJR高槻駅前でシール投票を行いました。 投票結果は以下の通りです。 ●総投票数 171 ■内訳 ・賛成 22 ・わからない 34 ・反対 …