高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

要望書提出

※今年のしめ縄つくりの風景@原 ◆先日の市議会一般質問で、特定の議員に議案の説明を行わないと書かれた市役所作成の文書について質問がありました。 ◆なぜこのような文書が作成されるに至ったかなど、質問者と執行部とのやりとりは終始、要領を得ないままで…

まちごと図書館と移動図書館

※画像は公民館の図書室。せっかく立派な書棚があるのだから、図書館の蔵書を活用して分室にするほうがよいのではと提案しました。 ◆12月議会が終わりました。 最終日に一般質問で「まちごと図書館と移動図書館」について質問。 1973年に市制30周年を記念して…

文教市民委員会

◆文教市民委員会に出席。 写真は2022年会館予定の市民会館のイメージパース。 高槻城跡に建設することもあって、お堀を再現したデザイン。 ◆この新市民会館の建設予定地の一部で、有害物質(ヒ素)が検出され、今年度から土壌汚染対策工事を行う予定でしたが…

危険な情報連携

※福祉展でいただいた豚汁。寒空のなか温まりました。 ◆今日は市議会本会議2日目。 補正予算案で共通番号(マイナンバー)制度で11月に本格運用がはじまった情報連携を行うための システム改修費について質問。 情報連携はたとえば茨木市から高槻市に引っ越し…

大飯原発うごかすな!

◆おおい町民ホールで開かれた「大飯原発うごかすな! 現地全国集会」に参加。 脱原発に取り組む全国のみなさんからの報告に勇気づけられました。 立地自治体の住民にも「原発廃止」は確実に根付いているとの話があり、 原発に依存しない地域社会にむけた具体…

議運

※山形の知り合いの農家さんに勧められたこともあって玄米食を続けています。が、いまのところ目立って体調など変化なしです。 ◆議会運営委員会を傍聴。 12月議会の議案や日程などの報告・協議の後、 検討要望事項についてが議題に。12月議会議案はコチラ ◆私…

12月議会

※先日植えたにんにく。雨続きで例年より植え付けが遅れたので、来春にちゃんと収穫できるのか!?乞うご期待。 ◆本日12月議会が告示されました。 日程はこちら まだ議案はHPにアップされていませんが議案数は少ないです。 主に指定管理者(ひかり湯と市営川…

通信

※本文と関係ないですが先週原公民館であったお祭りに来ていた動物たちです。 ◆ひと月更新なしでサボりました。 先月あった国難突破の解散総選挙。 もはや国難って何のことだったのかよくわからない状態ですが、与党大勝、野党分断で安倍首相宿願の改憲の素地…

移動図書館アンケート

◆高槻市の移動図書館(自動車文庫)のきぼう号が休止されて半年近く。 運行再開を望む市民の声もむなしく、このまま再びきぼう号が街を走ることは無いのでしょうか。 市は新たに「まちごと図書館」として市内各所の公民館に図書を配架し、貸し出しや受け取り…

市議会閉会のち総選挙

◆26日(火)に9月市議会が閉会しました。大阪府の福祉医療費助成制度が改悪され、便乗するように高槻市がいままで独自に行ってきた 障害者医療費やこども医療費の助成制度を廃止する条例案が多数賛成で可決してしまいました。市曰く大阪府の制度の枠内に合わ…

行政サービスコーナーから取次窓口へ

◆今月末で廃止される行政サービスコーナー。 9月議会では廃止に伴う条例の一部改正案が上程されています。 そして12日の文教市民委員会の協議会で「行政サービスコーナー廃止後における行政サービスのあり方についての報告書」(長い)について の報告があり…

一方的な廃止

◆すでに開会しております。市議会9月議会。 第一日目の6日は補正予算や条例、16年度決算等の議案の提案、説明のほか、即決案件のひとつに 「不当労働行為救済申し立て事件の大阪府労働委員会の命令に対する取り消し訴訟の提起の専決処分報告について」 長い……

大飯原発3・4号機の再稼働は認められない

◆大飯原発3・4号機の再稼働に反対する自治体議員・市民の会として、おおい町や周辺30キロ圏の自治体に ・実効性のない避難計画のまま再稼働しないこと ・住民への説明を徹底すること ・運転差し止めの福井地裁判決に従うこと、裁判で司法判断がくだされるま…

道徳教科書採択

※原の盆踊りの風景 ◆本日教育委員会定例会があり、傍聴しました。 2018年度から使用される小学校の道徳教科書の採択が行われ 学校図書株式会社の「かがやけみらい」が採択されました。 懸念していた教科書ではなかったのでよかったのですが、今後、道徳の教…

移動図書館

※「戦争と平和」展の名物コーナーでもある書籍コーナー。選書のすばらしいこと。これ全部市民の持ち寄りです。 ◆先週『子どもたちと考える「戦争と平和」展』を開催し、4日間でおよそ1100名の来場がありました。 戦争の被害の歴史だけではなく、加害の歴史と…

戦争と平和

◆「子どもたちと考える『戦争と平和』展」が本日から11日(木)まで 高槻市生涯学習センター一階展示ホール(地図)で開催しています。 9:30〜19:00まで。 ◆加害と被害の歴史を豊富な資料と様々な観点から見つめ直し、 戦争がなぜ起きるのか、平和はどのよう…

福島の現状

◆7/29から7/30にかけて福島県の飯舘村、浪江町、郡山市を訪問。 飯舘村で酪農をしていた長谷川健一さんはなんとか村の再生の手がかりを見つけるべく、 畑の土を取り、セシウムを吸収する鉱物を投入してそばを実験栽培したそうだが、そばからはキロ27ベクレル…

高木りゅうた通信

◆今朝はJR富田駅で「高木りゅうた通信」の配布。 道徳の教科化の問題点、先日の高槻市の不当労働行為などについて話しました。 夏休みで帰省するような人たちもチラホラおられました。 コチラ→高木りゅうた通信no.30.pdf

自治体議員と市民で脱原発を

元越前市議 山崎隆敏さん 福島県大熊町議 木幡ますみさん ◆反原発自治体議員・市民連盟関西ブロックの結成集会を高槻で開催。 特別講演では元越前市議の山崎隆敏さんから原発が地域経済の振興に役立たないことを様々な観点から説明が。 「原発停止イコール立…

専決処分

◆教育委員会定例会を傍聴。 案件のひとつは2016年度のいじめ・不登校の現状について。 小学校でのいじめの認知件数が5、6年生の男子で急増(昨年度は5年生2件→23件、6年生5件→25件)。 ただし市教委の報告ではほとんどのケースが解消したということになって…

お知らせ

◆韓国新大統領のムン・ジェイン氏は就任早々に脱原発を宣言しました。今年1月には台湾が脱原発法案を成立させています。 翻って福島原発事故の当事者である日本。原発を再稼働させ、新規建設も視野に入れている。あぁ情けない。 関西では福井県の高浜原発が…

こんな人たちが共謀罪を廃止にさせる

◆11日に共謀罪が施行されることに抗議し、共謀罪の廃止を求めるJR高槻駅でのアピールに参加。 他の参加者は通りすがりに「共謀罪なんて普通に生活していたら関係ない」と言われたと後で聞いた。 しかし何が普通で、何がそうではないかは捜査機関によって判断…

議会終了

◆22日の本会議で「高槻市廃棄物処理施設の設置に係る手続の特例に関する条例 」が全員賛成で可決成立しました。 上牧・五領地区の産廃焼却炉建設撤回を求めた市民のみなさんの運動の成果です。 議員になってこれほど「市民の力」を実感したのははじめて。 市…

高槻市の雇止めは不当

◆昨日、大阪府労働委員会が、高槻市で働いていた英語指導助手のスーパーバイザーへの雇止めは不当労働行為と認め、 組合に謝罪するよう、命令を出しました。 ↓京都新聞WEB版 労組加入後の雇い止め不当 大阪・高槻市に府労委 ↓NHKニュース動画(数日で見られ…

共謀罪強行採決反対

◆午前中は田植え。 ※今年も田植え。猛暑にも負けず豊作になればと思います。 ◆その後JR高槻で共謀罪法案の廃案を訴える街宣へ。 チラシの受け取りもよく、署名も以前より書いてくれる人が増えてきました。 ◆国会の会期を延長せずに強行採決かと言われていま…

産廃条例

※今年のいちごは味も大きさもよく上出来でした。◆申し遅れましたが、2017年度も文教市民委員会、新名神交通体系等特別委員会、図書館協議会の委員、 加えて、新たに都市計画審議会の委員も務めさせていただくことになりました。◆そして先週には、6月議会が告…

原発も共謀罪もいらない

◆しばらくブログを書かないうちに嫌なことが続きます。 ひとつは高浜原発4号機の再稼働。 ◆そして今日衆議院で強行採決された共謀罪(テロ等準備罪)法案。 JR高槻での宣伝 5/20総合市民交流センターでの集会 5/21、大阪弁護士会主催の共謀罪反対集会(靭公…

通信

※写真は昨日訪れた福井駅前の恐竜 ◆今週は駅前で議会・活動報告「りゅうた通信」を配布しています。 コチラ→高木りゅうた通信no.29.pdf ぼちぼちポスティングもしていますが、来週前半は臨時議会。 いわゆる役選で、正副議長選挙や、委員会の委員長の選任な…

福井県へ

◆大阪高裁の運転差し止め仮処分取り消しにより、来週の17日にも高浜原発4号機が稼働すると言われています。 原発立地自治体として再稼働を承諾した福井県へ、承諾の撤回を求める要請書を提出に行きました。 ◆原発の安全性について関電側の主張に対する疑問点…

憲法の誕生日

◆今年で憲法施行から70年。 今年も高槻ピースウォークがあり、町のなかを歩きました。写真のプラカードの言葉が素敵だった。 ◆現憲法の理念はいったいどれだけ実践されてきたのでしょうか。 実際は憲法に反するような法律がいくつも作られ、主権も人権も平和…