高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高木のマンガ

毎月、配送担当者がそれぞれの担当コースの組合員さんに向けたニュースや通信を発行しています。 そこで、僕の担当者ニュース「ラペ」(フランス語で平和とか調和の意、おっしゃれ〜)も 随時掲載します。白黒ですし、題材もなんでもありですがその当たりはご…

高木野菜第二弾

6月にちょこっとだけのニンニクを生協の組合員さんに買っていただいて、ちょこっと好評だったので じゃあ冬も何か作ろうと芽キャベツとコールラビという野菜の定植&種まきをしました! どちらもポピュラーなものではないですが、おでんや煮込み料理なんかに…

にんじん畑の草引き

今月初めに楽農会で種まきをしたにんじん畑の草引きをしました。参加してもらった組合員さんは20名ほど。 天気は良好。日差しはまだ少しきつかったけれど風はもう秋の風。とても気持ちいいものでした。 畑に来て絶句。草がボーボー…ていうかにんじんは!?ど…

20年来の友人が結婚式をあげました。いわゆる職場結婚。ふたりとも落ち着いた感じなのでこの先も うまくやっていくでしょう!おめでとう! いやしかし、小学校の時は一年中、半そで半ズボン(どのクラスにも一人はいたのでは)だったころを思い出だすと 白のタ…

ペシャワール会報告会

9月4日土曜日。高槻生協や関係各所で実行委員会を作り、「ペシャワール会・27年の活動報告会」を開催しました。 講師に来ていただいたペシャワール会事務局長の福元さんです。当日は120名を超す参加があり、たくさんのカンパもいただきました。ありがとうご…

にんじんの種をまく

高槻生協職員と組合員さんで畑仕事をする「楽農会」今回は「にんじんの種まき」でした。 これは武器ではありません。穴を掘る道具です。 何の穴かと申しますと、畑の畝に等間隔に穴を掘る、といっても深さは1〜2センチくらいです。 そこににんじんの種を落と…