高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

りゅうた通信

◆最新の「高木りゅうた通信no.37」ができました。 よかったらお読みください! ◆29日に大阪府議会議員選挙が告示されました。 勝つまでじゃんけんの都構想。 開発優先、一部にしか恩恵のない浮ついた政策。 ほんとうにいま必要なことは何か。 ◆政策チラシに…

意見書と訴訟

◆任期最後の議会が終わりました。 19年度予算と条例の採決の後、議員提出議案の提案理由の説明と、採決があり、 会派で提出した「国と沖縄県との誠実な対話を求める意見書」は 賛成15、反対17で否決となりました。 ◆昨日は玉城デニー知事が辺野古工事を止め…

クリーンセンター新工場

◆17日の日曜日は前島クリーンセンターの新工場(第三工場)の竣工式に。 かつて公設民営方式(DBO)での運営が計画されていましたが、議会で市の計画の不備が指摘され、市直営となった経緯があります。 ただし、土日・夜間の業務は民間委託となっています。 …

3月議会終盤

※写真はこども園の卒園式で飾ってあったかわいい切り絵。力作です。 ◆来週21日から選挙が始まります。 大阪府知事と大阪市長のクロス選挙、ダブル選挙・・・・・・ですか。 これ一体だれのためのなんのための選挙? いまだに納得がいかない。 大阪市議会も大…

放射線副読本は配布も使用もしないでほしい

◆今日は高槻市文教市民委員会でした。 私は放射線副読本について質問。 ◆「副読本の取り扱いにつきましては、新聞等にも本副読本の問題点を指摘する記事が掲載されておりますし、教育委員会でも、放射線について学習する内容としては十分ではないと考えてお…