高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文化振興ビジョン

◆午後から委員をさせてもらっている「文化振興審議会」に出席。 三回目ということもあり、議題になっている文化振興ビジョンの形が だいぶ見えてきました。 僕はビジョン策定の趣旨、市民会館建て替えについて質問・意見を 出させてもらいました。 市民会館…

憲法アピール再開

◆参院選前に市民有志で取り組んだ憲法アピール 昨日、「変えたらアカン!平和憲法in高槻・島本」が再開。 写真は超目立つ立て看板。 どうですか。興味があろうがなかろうが視界に入ってくるこの存在感。 でも運ぶのが結構大変…。 当日は20名近くであれやこれ…

永続敗戦論

24日(土)に「永続敗戦論」著者の白井聡さんの講演会に参加。 僕の4才年上。 30歳の時に出版した「未完のレーニン」も前に読みましたが難解でほとんど わからなかった…。 テレビニュースとかによくでてくるいまの若手社会学者たちとは一線を画す「硬派」とい…

子ども・子育て支援制度

◆午前に学童保育についての相談で担当課と少し話しをして 谷町6丁目へ。 2015年から施行の「子ども・子育て新制度」の議員研修に参加。 民間の保育参入、市町村が実施主体のあらたな保育事業など 公的保育のあり方が大きく変わる新制度ですが、 課題や問題点…

安里屋ユンタ

◆6月に高槻で上映会があった「標的の村」が映画になって全国上映中です。 内容も拡充して91分の作品になっています。 オスプレイ離着陸のためのヘリパッド建設に反対してきた高江の状況は 一層厳しくなっていると毎年高槻から現地に行かれている方から聞きま…

敗戦の日

◆史跡整備指導検討会を傍聴。 安満遺跡と氷室町の闘鶏山(つげやま)古墳についてでした。 闘鶏山古墳は石槨(棺を入れる石室)内の調査方法について テクニカルな話、職員さんの熱意が伝わってきました。 ちなみに竪穴式石室です。 ◆夕方は「変えたらアカン…

基準引き下げ審査請求

◆生活保護基準が引き下げられ 今月から保護費が削減されます。 貧困世帯の生活実態を無視した 「デフレだから保護費削減」は根拠なしの暴論。 生活保護問題対策全国会議 のホームページでは基準引き下げ・保護費削減に抗議するため 審査請求を呼びかけていま…

長谷川さん

◆能勢町浄るりシアターであった飯舘村で酪農をされていた長谷川健一さんの 講演会に参加。 6月にお会いしたときは飯舘村の村内を案内していただきました。・行政の対応が鈍く全村民が避難できたのは原発事故から5ヶ月経ってから。その間に村民が被曝してしま…

報告会

◆13時から総合市民交流センターで福島県訪問報告会を行いました。 酷暑のなか、多くの方に来ていただきましたが、 DVDの再生がうまくいかず進行が滞ったため、 予定通りに進まずみなさんにご迷惑をおかけしました(来場者の方からの発言等ができませんでした)…

相談

◆事業公開評価会の2日目の傍聴は急遽相談が入ったので、 最後の1事業のみ傍聴しました。 今日はBチーム(正式には分科会B)。 コーディネーターの方が議論の要旨をうまくまとめていたように思います。 しかし包括外部監査もあれば、議会で議員も市の事業をチ…

事業公開評価

◆昨年からはじまった「事業公開評価会」。 今年度の第一日目を傍聴しました。 今回は市で選定した26事業を評価員が市職員への質疑を通して評価し、 事業の見直し・改善等に生かしていこうとするもの。 評価員4名とまとめ役のコーディネーター1名のチームをA…

お祭り

お祭りシーズン、高槻まつりをはじめ、各地でお祭りがあり、 僕も市内のお祭りで出店のお手伝いをしました。 それにしても暑かった…。

共通番号制度学習会

◆長谷川俊英堺市議が企画された「共通番号制度学習会」に参加。 5月に高槻で行った学習会でお招きした白石孝さんがこの日も講師として来られていました。 学習会ではカード発行業務のほとんどを自治体ではなく民間業者が担う(幅広い個人情報を民間業者に預…