高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の報告2

29日(土曜日)、市民会館305で「原発なしで暮らしたい」と題して京都・亀岡で有機農業をしながら 丹波地方発の反原発運動に携わっておられる児玉正人さんを講師に学習会を行いました。 児玉正人さん ■福井の原発銀座から10キロ〜60キロ圏内の丹波地方と少し距…

先週の報告1

■24日(月曜日)住之江区南港の咲洲庁舎(WTC)へ「災害廃棄物の処理指針に係る検討会議」第二回目の傍聴へ行ってきました。 既に環境省へ府内の各市町村が A:既に受け入れを実施している B:被災地への職員派遣や検討会議の設置等の具体的な検討を行っている C…

お知らせ

風邪気味です。うがい手洗いの励行をこころがけよう…。(鼻声) 今日は神戸であったよつ葉のイベントに行ってきました。5000人くらいでしょうか交流会ブースは賑わっていました。 ぼくは同じ会場であった京大原子炉実験所の今中哲二さんの講演会に参加しました…

収穫の秋

15日の日曜日、阿武野にある上の池公園で開催された「ふれあいひろば運動会」に来賓として(なんか偉そうですいません)行ってきました。 初めて参加させてもらいましたが市内の作業所、福祉施設、NPOなどが協働で開催し、今年で32回目という歴史ある、温かみ…

祝島に行ってきました

山口県・上関町の祝島に行ってきました。 ドキュメンタリー映画「ミツバチの羽音と地球の回転」、「祝の島」で舞台となった人口500人ほどの小さな島です。 数年前から祝島を訪れている同行者が「若者がいるのに驚いた」というほど、高齢化の進む島ですが、映…

先週の報告

先週は行政視察で愛知県・豊田市(トヨタスタジアム視察)と長野県・松本市(議会改革先進市)へ行ってきました。 トヨタ自動車が大口株主でもある第3セクター・トヨタスタジアムはサッカーの試合に限定せず市民利用も積極的に行っています。しかしながら維持管…

議会後

9月議会が28日に閉会しました。 高木は1.大阪府の教育基本条例について2.給食食材の放射線対策について3.東日本大震災で発生した災害ガレキ受け入れについて4.若者支援について の四点を質問しました。 前回同様、質問の内容が一般論的になったり、論点が定…