高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時議会

※畑の水路にいたサワガニ、もうそんな季節ですね。 ◆3日間の臨時議会が終わりました。 正副議長選挙があり、各委員会の所属なども決まりました。 議長は福井浩二議員(自民党・蒼政会議員団 )、副議長は笹内和志(公明党議員団)に。 ◆私は前年度に続いて文…

おおい町へ

◆先週の5月9日、大飯原発4号機の再稼働に抗議するため、おおい町へ。 ◆大飯原発ゲート前には約100人が集まり、関電に再稼働をしないよう申し入れ書を提出しましたが、 午後5時に原発は再稼働されてしまいました。 ところがすぐに機器のトラブルが発生し、原…

最悪の働かせ方改革

◆昨日の柳瀬元首相秘書官の参考人招致はひどかったですね。 あんなに都合良く記憶が蘇ったり蘇らなかったりできるひとは他にいないんじゃないですかね。 ◆これでもかとうそ、ごまかし、ねつ造が横行する国会。 「働き方改革」関連法案の目玉だった「裁量労働…

通信

◆連休も終わり、駅前での通信配布もはじめました。 久しぶりに畑にもいきました。昨年植えたにんにくもいい感じです。 こちら→高木りゅうた通信no.33.pdf

メーデーです

◆今日は5月1日、中之島メーデーへ。 昔々、5月1日は平日でも会社が休みになって(休んで?)メーデーに行っていたそうで。 いまは多くの人がメーデーを意識すらしていないかも。 ◆ところで、上司の不祥事を部下が犯罪行為も辞さず必死でごまかしたのに、それ…