高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9.5高槻デモ

◆戦争法案(安保法案)を審議する、参議院特別委員会が今週再開しました。 防衛大臣が法案審議中に自衛隊に行動計画を作るよう指示していた問題や、 昨日の安倍首相の「どっちでもいいじゃん」発言と政府の不誠実な態度が目に付きます。 ◆「何を言われてもど…

怒りのスイカ

◆文化振興審議会に出席。 2014年に策定された文化振興ビジョンの進捗報告について、2021年に開館予定の市民会館について、が議題。 ◆市民会館の建て替えについては市民によるワークショップもはじまりました。 市民のための施設にするためには市民参加は欠か…

お盆ですが

◆11日まで開催したパネル展は3日間で900名近い人が来られました。 ありがとうございました。 ◆今日からは「子どもたちと考える『戦争と平和』展in茨木」が開催しています(15日/土まで)。 ◆「高木りゅうた通信」の最新号を貼り付けます。 こちら→りゅうた通…

最終日と再稼働

◆「こどもたちと考える『戦争と平和』展in高槻・島本」は今日で最終です。 これだけ充実した展示もなかなかないと思います。 ◆被害と加害の歴史、日本が戦争でなにをしてきたか。 70年経たいま、改めて考える機会になればと思います。 真剣にパネルを見るこど…

こどもたちと考える「戦争と平和」

◆広島そして長崎に原爆が投下されて70年。 100年目を迎える甲子園での選手宣誓では「次の100年を担う者として、8月6日の意味を深く胸に刻み・・・」と原爆投下に触れていました。 ◆戦後70年経たいま、現憲法の掲げる平和主義が大きく揺らいでいます。 戦争と…