高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月議会

※先日、田植えをしました。 ◆6月議会が閉会しました。 本日一般質問をしました(情報セキュリティについて・教育行政について)。 二週間後に市議会HPにアップされます。 ◆7月10日は参院選投票日です。期日前投票も始まっています→コチラ ◆今回ばかりは投票…

ほんまいらんわーマイナンバー

◆本日高槻市文教市民委員会がありました。 マイナンバーカードでの印鑑登録証明書をコンビニ端末で交付するための条例改正案について質疑。 人口35万の高槻市。5月末時点でカード交付枚数8314枚、申請数35286枚。約15000件がカードの申請をしても市役所に受…

惑わされてはいけない

◆6/4の演説会。 参院選候補者のおだち源幸さん(民進)、わたなべ結さん(共産)の訴えを聞きにたくさんの方が集まりました。 この日は野党共闘を呼び掛ける市民グループの「みんなで選挙☆ミナセン大阪」の宣伝カー (これ↑)に乗り込んで野党候補支援をアピ…

議会

◆教育委員会を傍聴。 「就学前児童施設の在り方に関する基本方針の素案」が提出され、採択されました。 内容としては 1.公立施設(公立の幼稚園、保育所)の認定こども園への移行。幼稚園児の3年保育実施。園区制の廃止。 2.公立施設の再配置 3.公立施設の民…