高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国民投票について学ぶ

◆27日(日)に市民連合高槻・島本主催で連続講座第一回「国民投票について学ぶ!」と題した集会を開催。 講師は衆議院議員の辻元清美さんと都構想で大阪市をなくすなと市民運動を展開された 大阪市民会議事務局の池田裕子さん。 ◆辻元さんは以前、各大臣に憲…

議運

※2018年消防出初式 ◆今年はじめての議会運営委員会を傍聴。 議題は3月議会の日程・議事運営について。 ◆それと昨年末、議員への議案説明について一般質問があり、TVでも放送されました。 これに対し、高槻市は先月27日に放送内容は事実に反すると放送局に抗…

国民投票って?

◆自民党は今年秋の臨時国会が「改憲の山場」と見ていると報じられています。 秋の国会で憲法改正発議をし、今年中か2019年のはじめ頃に国民投票、という流れが想定されています。 ◆安倍首相は「憲法のあるべき姿を示す」と発言したようですが、 どうしても憲…

※毎年恒例の年末餅つきの手伝いに。その数1000個以上! ◆2018年になりました。 政治の状況だけ見れば、おめでたいとは言い難いのが率直なところ。 安倍政権による憲法改悪を止めるための一年になりそうです。 憎悪や差別の煽動、利己主義、拝金主義などがま…