高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

被災地のいま

先週、宮城県に行ってきました。 石巻市で練り物の製造販売を続けてこられた高橋徳治商店を訪問。 「被災直後、3日目にようやく口にした小さな玄米おにぎりの味、 食べものはいのちそのものだと感じた。 大手スーパーに買い叩かれることに反発し、 材料にこ…

国政の行方

国政選挙に向けて、市内でもいろいろと動きが出ています。 大阪10区では12/1(土)現代劇場中ホール19:00から立候補予定者の公開討論会が行われます。 選挙の際、 「何かやってくれそう」 「何か変えてくれそう」 なので投票した。というのをよく聞くのですが…

宇都宮市と会津若松市へ

文教市民委員会の視察で宇都宮市と会津若松市へ。 宇都宮市では「ふるさと宮まつり」について。 会場の規模、来場者数など高槻まつりとはスケールが違うものの 祭り運営にあたっては高槻まつりも参考にされたとのことでした。 会津若松市では「放射線教育」…

関電前

農林業祭に行ってきました。雨のなか、農林業祭の会場は来場者が想像以上におられました。 各出店ブースでは自慢の農産物が並び、食欲をそそるいい香りもしていました。 午後からは「原発いらん! 被曝させるな! 11.11関電本店1万人行動」に参加。雨足が強ま…

被災地生産者のお話

宮城県石巻市で被災した練り物の製造・販売を手がける高橋徳治商店の高橋代表を招いた講演会に参加しました。 代表の高橋さんからは被災当時の状況や、再起不可能と思っていた事業が再開できたことについてのお話をきかせていただきました。 いまだに地元業…

川西市視察

川西市へ「完全米飯給食」と「子どもの人権オンブズパーソン」の視察に行ってきました。 近畿圏でも稀有な週5回の完全米飯給食を実施している川西市。 実は14年前まで米飯給食が月一回でほとんどパン中心の給食だったのですが、児童の健康面、地産地消など農…

生活保護基準引き下げ

今週は駅前で活動報告をしています。 そのなかで現在、政府が来年度予算で生活保護基準の引き下げを行おうとしていることにも触れています。 引き下げが行われれば生活保護受給者をはじめ、最低賃金が低いまま据え置かれたり、 介護保険の減額基準、就学援助…