高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

教育委員会

◆教育委員会を傍聴。 四年に一度の中学校教科書採択の結果が公表されました。 現憲法よりも大日本帝国憲法を賞賛、 日本の侵略戦争を美化するかのような記述、原発を推進・・・などなど 「安倍政権の広報誌」と揶揄され問題視されていた育鵬社、自由社の歴史…

安満遺跡

◆史跡整備等特別委員会を傍聴。 先月公開された、あらたに発見された安満遺跡の水田跡(現在劣化を防ぐため 埋め戻されています)の報告。先日の文教市民委員会で同じ説明を受けたのですが、 何度聞いても歴史のロマンというか、弥生人の文字通り暮らしの足…

熱気

◆東京、日比谷野音で開かれた「強行採決許すな!戦争法案廃案へ大集会」に。 前から国会前に行かなくては!とそわそわしながら予定が合わず、やっとこさ行くことができました。 平日でも会場は15000の人で満員。 集会では国会議員の方々が「参院で与党を追い…

アベ政治を許さない

◆予想されていたとはいえ、戦争法案の衆議院での強行採決は異様としかいいようがありません。自民党と公明党はついに憲法を破壊するのです。 ◆ときを同じくしてといいますか本日の市議会本会議で「違憲の戦争法案の撤回・廃案をもとめる意見書」は少数賛成で…

毎週

◆首相の独断先行で戦争法案が衆院で採決されそうです。 先週土曜日はJR高槻駅前で強行採決反対のアピールを行いました(主催:変えたらアカン!平和憲法in高槻・島本)。 いまは毎週、どこかで「戦争法案反対!」と訴えています。 安全保障や外交や経済を軍…

意見書強行採決反対

◆本日、議会運営協議会があり、6月議会の追加案件として市長など特別職の報酬10%削減の条例案が提案されました。 議会の録画中継は年度内に導入するとのことで、要綱を作成、9月議会で試行、10月〜11月に配信時期を決定すると報告がありました。と…

共同声明

◆共通番号制度(マイナンバー制)に対して全国の自治体議員緊急共同アピール(事務局共通番号いらないネット)の記者会見が昨日、衆議院議員会館でありました。僕は行っておりませんが、アピール賛同人の一人になっています(現在101名)。 7.6議員共同アピ…

戦争させない

◆昨日、「戦争させない!高槻・島本実行委員会」主催の市民デモに参加。 雨のなか、600人近いひとが市役所前に集まり戦争法案廃案を訴えました。(集会の写真を撮り忘れました…) 政府与党は7/16にも衆議院で法案を通過させようとしていると報じられています…