高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

学校事故調査委員会の報告書

◆本日、文教にぎわい委員会協議会にて、今年2月に発生した体育授業中の5分間走(マスク着用)で倒れて、そのまま亡くなった児童生徒(当時5年生)の事故について、事故調査委員会の報告書が提出されました。 こちら↓ 学校事故調査委員会報告書 ◆下は概要版の…

給食の牛乳パックはリサイクルに

◆12月議会の一般質問では「学校給食の紙パック」について質問しました。 実は昨年度まで給食の牛乳は瓶だったのですが、瓶の生産が止まったため、今年度から牛乳は紙パックになりました。 全国的にも瓶のシェアは年々減り続け、2019年度で15%まで低下、代わ…

遺骨土砂を埋め立てに使わないで

◆12月市議会では、全会一致で、以下の意見書が採択されました。 辺野古新基地建設の埋め立てに、沖縄県南部の未収集の遺骨が入ったままの土砂を 使うことが、戦没者への冒涜であると問題になっています。 ▼最近の関連記事 遺骨土砂に触れて学ぶ 那覇国際高・…

一般質問

◆12月議会の一般質問(12月15~16日)の項目はこちら。 私は16日の午後2~3時くらいの登壇になりそうです。 ◆一般質問についてですが、10日の議会運営委員会で「一般質問の一問一答形式導入の検討」について、委員長から私案が示されました。 ◆現行では、例…

議会運営委員会

◆議会運営委員会があり、12月議会後半の議事運営について報告等がありました。 追加の補正予算として、話題の18歳以下子どものいる家庭・非課税世帯への10万円給付について、説明がありました。 5万円クーポンの批判を受け、国が10万円全額の現金給付を認め…

地球温暖化対策「決定的な10年」に向けてーCOP26の報告会

◆先日閉幕したCOP26(国連気候変動枠組条約第26回締約国会議)。 開催地のイギリス・グラスゴーに行ってきた大学生から、COP26の現地報告を聞く会が、上記日程にてクロスパル高槻で行なわれます。 地球温暖化をこれ以上加速させないために残された時間はあと…

12月議会

◆衆院選の結果を受けて、いろいろと考えを巡らすうちに、もう3週間が経ちました。 来年の参院選、そして再来年の統一地方選挙も見据えながら、活動していきます。 ◆12月議会が告示されました。 日程はコチラです→定例会・臨時会/高槻市ホームページ (city.t…

高木りゅうた通信

◆市議会・活動報告の「高木りゅうた通信」の最新号ができました。 高木りゅうた通信no47.pdf - Google ドライブ (下に通信画像) ◆総選挙が昨日、公示されました。 選挙いきましょう! これまでの自公政権体制の9年間、 大臣が買収しても、ワイロを受け取っ…

四中校区の施設一体型小中一貫校構想、いったん見送りに

◆本日、一般質問でした。 四中校区の富田小学校、赤大路小学校、第四中学校を統合して、 施設一体型小中一貫校を建設するための基本構想について質問するので、 先週の9/14に質問を通告していました。 が、本日議会の冒頭に市長から「四中校区の施設一体型小…

四中校区施設一体型小中一貫校とヤングケアラー 一般質問

◆9月議会も終盤、一般質問が9/22(水)と9/24(金)に行われます。 各議員の質問項目は下記の通りです。 ◆私は「ヤングケアラー」「施設一体型小中一貫校」について質問します。 登壇は22日(水)の午後になる予定です。 傍聴も可能ですし、今議会からライブ…

被曝の可能性、市民の「安全安心」は?

◆決算質疑で取り上げたのは「空間放射線量の測定」 上の画像は福島原発事故を受けて、2012年に大阪府が福井県大飯原発で事故が発生した場合、大阪府内への放射性物質の拡散による、府内自治体での被ばく量予測をしたものです(美浜の会が加工したのものから…

事故調査委員

◆本日から市議会9月議会が始まりました。 youtubeでのライブ配信もはじまり、議会後に見ようと思ったら、 アーカイブなしの配信だったんですね・・・。 ◆議案説明の前に、2月に体育授業中に倒れて児童が亡くなった事故の第三者調査委員会(学校事故調査委員…

9月市議会

◆9月議会が告示されました。 日程は以下の通りです(市議会HPから引用)。 なお、今議会から、本会議場のみですが、YouTubeでのライブ配信が開始されます。 高槻市議会本会議映像ライブ配信/高槻市ホームページ (city.takatsuki.osaka.jp) 月日 会議名 内容…

戦争体験を聞く、知る

◆「子どもたちと考える『戦争と平和』」展は、コロナ禍と猛暑もありましたが、 さまざまな方が来場され、本展示を終えました。 ◆計4回の特別企画も残すところあと一回で、9月4日(土)に開催する 「証言 戦時中の学校生活ー大阪大空襲の体験と集団疎開」話し…

学校事故調査委員会 非公開に

◆2月に当時小学5年生の児童が体育授業中に倒れてその後亡くなった事故について、 市が設置した第三者による事故調査委員会の第一回目があり、傍聴に行きましたが・・・ ◆冒頭に非公開で開催することが決まり、結局傍聴できませんでした。 報道では年内に安全…

子どもたちと考える『戦争と平和』展2021

◆コロナ感染拡大につき、四度目の緊急事態宣言が発令されました。 しかし相変わらず補償も感染を抑える手立ても貧弱で、発令するにつれて、意味が薄れていってるように思えますが、感染力の強いデルタ株にはご注意ください。 ◆そんななか、昨年はコロナのた…

高木りゅうた通信

◆議会・活動報告の「高木りゅうた通信no.46」です。 ※記事中の「体育授業中の事故」については、第三者の調査委員会の設置を求めていますが、印刷後の7月20日に高槻市が調査委員会の設置を専決処分で決定しましたので、枠外に追記として一部お知らせしており…

体育授業中の事故、市が第三者の調査委員会設置へ

◆今年2月に起きたマスクを着用した児童が体育授業中に倒れて亡くなった事故について、 本日高槻市が外部専門家からなる調査委員会を設置する専決処分を行いました。 ◆私は6月議会の一般質問で、第3者の調査を要請していました。 市議会録画映像→録画配信 (k…

四中校区の小中一貫校建設検討会の資料

◆施設一体型小中一貫学校についての学習会に参加。 一貫校建設の教育上の問題点、地域の声を無視した無理な建設計画が起こす問題などを知ることができました。なかには建設の中止や見直しとなった事例もあります。 ◆そんななか、高槻市でも第四中学校区の赤…

環境・温暖化対策審議会

◆昨日、高槻市環境・温暖化対策審議会に出席。今年度が基本計画の改訂年度ですが、政府の政策動向が未確定のため、時点修正(ちょっとだけ見直す)に留めるということです。うーん、どうも納得できない…。 10年前の計画の微修正で済まないほど環境問題は深刻化…

6月議会一般質問 その2

※画像は本文と関係ないです。5月に偶然見つけて保護した猫ちゃんの当日の写真。病気もしていて元気がなかったですが、いまはだいぶ回復しました! ◆一般質問のもうひとつのテーマ「学童保育の休業期間中の昼食提供」について もうすぐ夏休みですが、学童の保…

6月議会閉会 その1

※画像は最近お気に入りの坂口恭平さんのパステル画で、見ると気持ちが落ち着きます ◆一般質問を終え、議会が閉会しました。 「体育の授業中に児童生徒が亡くなられた事故」については 私を含め、4名の議員が質問しました。報道各社のテレビカメラも入ってい…

沖縄慰霊の日

◆今日は沖縄戦の戦没者を追悼する慰霊の日 youtu.be おばぁ達が流した涙 海の色おじぃ達が流した血 太陽の色この島に埋もれた骨 雲の色 CHICO CARLITO/Orion’s belt feat. RITTO ◆沖縄の辺野古新基地建設をめぐって、埋め立てのために戦没者の遺骨が入った…

一般質問

◆6月議会も大詰め。 24日(木)~25日(金)で一般質問が行われます。 一般質問/高槻市ホームページ (city.takatsuki.osaka.jp) 私は ・体育授業中に発生した事故について ・学童保育の長期休業期間での昼食弁当購入、給食等を導入することについて の二項…

小学校体育授業でのマスク着用事故 どんな調査がされたのか 

◆先週から報道されている、体育の授業中に倒れ、亡くなられた生徒さんに対し、心からお悔やみ申し上げます。 ご家族をはじめ同級生や学校関係者の方々、みなさんが悲しんでおられると思います。 持久走後に死亡・・・あごにはマスクが 男児の父親「危険の芽…

臨時議会

◆今週火曜日から木曜日まで、臨時議会が開会されました。 議長選挙や各常任・特別委員会の役員選出が主ですが、 コロナ対策として、ひとり親世帯への給付金(5万円)、 中小・個人事業者への支援金(10万円)を計上した補正予算案が提案され可決されました。…

高木りゅうた通信

◆議会・活動報告の「高木りゅうた通信」の最新号です。 PDFはコチラから→りゅうた通信no.45.pdf - Google ドライブ

高槻市のヤングケアラー

◆ヤングケアラーの全国調査の結果が報道されました。 すでに何年も前から当事者支援の必要性が指摘されていたなかで、 やっと国も動きだそうとしているのか、はたまた自治体に丸投げするつもりなのか・・・。 www3.nhk.or.jp ◆私は昨年の9月の市議会でヤング…

図書館支援員

◆3/16「文教にぎわい委員会」で質問した項目のひとつ、その2 図書館支援員について ◆画像は今月の市広報「たかつきDAYS」の求人欄にあった「読書活動協力員」の募集記事。 中学校の学校図書館で勤務しているのが、この読書活動協力員で、 小学校の学校図書館…

四中校区に小中一貫校

◆3/16の文教にぎわい委員会で質問した項目のひとつ ◆上記の通り、 四中校区の赤大路小学校、富田小学校、第四中学校 の三校を統合し、施設一体型小中一貫校を富田小の敷地に建設する案が示されました。 ◆この学校統廃合は、富田の公共施設の再編も実施する「…